しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

11月は繁忙期。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

11月は、ドライブインが

繁忙期になります。

もう、今月は忙しくて

どの日が山場か分かりません。

 

 f:id:sa0580414370:20171103105202j:image

とりあえず、

ブログを更新します。

 

 

⬛︎業界の伸び率

 

お陰様で、ぼくが経営している

ドライブインは、今年で50年。

なんとかやってこれましたね(笑)

 

ドライブインに関しては、

ぼくが創業者じゃないですが、

かなり思い入れがあります。

 

今、全国的に見てドライブイン業界は

はっきり言うと先細りしていく

業界です。

これは、単純に団体旅行から

個人旅行にシフトしてるから。

 

よく言われるのが、業界の伸び率。

5年間の平均伸び率が2%ない業種は、

見切りをつけて他分野に挑戦しないと

生き残れない。って理論。

 

これは、経営は単利じゃなく

複利で考えるから。って事で

こう言われています。

 

観光業界の伸び率は、

昨年は6.9%でしたが、これは

インバウンドや海外旅行も

含めてで、実際の国内旅行、

尚且つ団体のバス旅行は、

確実に目減りしています。

 

今、世の中の変化は

劇的に早くなっています。

スピード感を持って変化に

対応しないと生き残れない。

 

今がいいから、

来年もいい訳じゃない。

来年は、変革の年にしたいですね。

 

 

⬛︎方向性を決める。

 

もう、ぼくの頭の中は

来年からやる事で頭がいっぱいです。

てか、実際は来年の事で

動き出しています。

 

4月から、別部門の立ち上げや

夏からはドライブインと

ダイニング本店の改装計画。

 

そして、会社の組織変革や

新しい仕入先との交渉。

 

バタバタして忙しい。で

方向性を決める事を先送り

したら、経営のサイクルは

止まってしまいます。

 

今月は忙しいけど、

色々詰めていかないとな。と

改めて思った朝でした。

 

さて、今日も頑張ります。

 

それではー。

 

 

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.