しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

ドライブインも50年目。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日は、土曜日なので

お昼から忙しいです。

 

f:id:sa0580414370:20170610112337j:image

 

ちょっと思った事を書いてます。

 

 

⬛️今年で50年。

 

ぼくが経営しているのは、

居酒屋2店舗とドライブイン。

 

居酒屋さんも今年で

10年目なんですが、

ドライブインは、今年で

50年目になります。

 

f:id:sa0580414370:20170610141610j:image

ぼくは社長になってから、

6年目なんですが、1年1年

会社を経営するって大変だな。

ってほんと思うことが多く、

50年って、ちょっと想像つかないです。

 

ほんと、ここまでの土台を

作ってくれた、ご先祖様に感謝ですね。

 

 

⬛️雇用って。

 

ドライブインは、ほんと

有難いことに、長く勤めて

頂いてる従業員さんが多くて、

今いる長い人で30年位働いてくれてて、

しおそうと共に歳をとった

って人も何人かいます。

 

ここ何年か、転職が

スタンダードになってきて、

働く人は、いい条件があれば

転職したり、能力がある人は

起業したり。と昔とは、雇用に

対する考え方って、経営者も

労働者も確実に変わってきました。

 

でも、ドライブインを見てると

みんな長く勤めてくれていて、

しおそうが好きでいてくれます。

 

ほんと、感謝だなぁ。って

思うのと同時に、やっぱり経営者は

長期的な雇用を考えて、

会社での従業員さんの

キャリアを考え、

夢が持てるようにしないと。

って思いました。

 

大家族主義。って昔はよく言いましたが、

ぼくは、そんな経営が今の時代に

必要なんじゃないかな。

って考えています。

 

大家族主義は、経営者も

かなりの覚悟がいる、

非常に難しい経営です。

経営者が従業員さんと

本気で向き合わないと出来ない経営。

 

ぼくも本気で向き合わないとな。

って思った次第ですね。

 

 

⬛️長々と書きましたが、

 

今日は、またまた

駅前店で新コースの試作作り。

 

f:id:sa0580414370:20170610143722j:image 

来週から、変わるので

明日こそブログで紹介します。

 

 

それでは〜。

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.