しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

経営者は挑戦者ですね。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日は、朝早くに出社。

 f:id:sa0580414370:20170607120543j:image

 

昼からも予定がパンパンなんで

早めのブログ更新です。

 

 

⬛️新しい事考えないと。

 

朝、経営しているドライブインを

見ていて、すごく色々考えました。

 

f:id:sa0580414370:20170607115536j:image

 

ここ何年か、団体旅行から

個人旅行にシフトしています。

バス旅行が無くなる。って訳じゃ

ないですが、確実に時代のニーズから

外れてきていると思います。

 

実際、10年ほど前から

バス旅行は減っていて、

全国的にドライブインだけの

施設は廃業して、圧倒的に減りました。

 

新しい方向性を決めないと。

少し色んな角度で事業の見直しを

したいと思った次第ですね。

 

 

⬛️変化を求める。

 

経営者は挑戦者。

昔教えてもらった言葉です。

 

どんな会社でもそうだと

思いますが、会社は

経営者が諦めなければ存続します。

 

でも、事業はいづれ淘汰され

衰退していきます。

実際、ぼくの家業も駅弁屋さんですが

今は、駅で弁当売ってもそんな

売れませんし、かなり前から

事業の柱は駅弁ではありません。

その時代やお客様のニーズで

求められるものは変わっていきます。

 

その為に、経営者は事業の柱を

想像して、会社を守り従業員や

その家族を守らないといけません。

 

変化に対応できる会社、

挑戦する会社が

生き残るんだと思います。

 

なんか、ワクワクしますね。

 

 

⬛️変化が早い。

 

今は、時代の変化が

めちゃくちゃ速いです。

 

昔みたいに、5年後、10年後に

どーなってるか。なんて

計画立てても、マジで読めないです。

 

とりあえず、色々考えて

いこうと思いますね。はい。

 

 

それでは〜。

 

 

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.