しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

掃除で腰が、、、。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日は、お店でずっと気になってた

場所を掃除してました。

 

f:id:sa0580414370:20170112144436j:image

 

そんな感じの

ブログを書こうと思います。

 

 

⬛️油汚れ。

 

飲食店は、とにかく油まわりが

すぐに汚れます。

 

営業が終わると、毎日掃除

してるんですが、、、。

 

ぼくは、汚いお店が嫌なので

時間を見つけては掃除してますが、

なかなかガンコな汚れが多くて

そうとう気合い入れないと

キレイにならないです。

 

f:id:sa0580414370:20170112145149j:image

今日の午前中、ずっと掃除して、

めちゃくちゃキレイになりました。

 

 

⬛️掃除と商い。

 

昔から、よく言われてますが

掃除をするお店は繁盛する。

らしいです。

 

でも、そもそも掃除なんて

飲食店では当たり前。

なんでも、掃除をする時の心がけが

大事らしいです。

 

商いには奉仕の心が大事。

 

これは、松下幸之助さんの言葉。

商いの原点は奉仕の心と

おっしゃっていたそうです。

掃除1つでも真心を込めてやる心

から、いろいろなもの見えてきて

生まれるらしいです。

 

掃除には、奉仕の心があり

尚且つ、整理整頓された中での

仕事はムダがなく、仕事に必要な

段取りに気づく。

 

なるほどな。と思った訳です。

 

  

⬛️腰が、、、。

 

実は、掃除ネタをブログに

するつもりなかったんですが、

掃除してたら時間がなかった

もので、こんな感じのブログに

なりました。

 

掃除をずっと中腰でやってた

もので腰が、、、。

 

f:id:sa0580414370:20170112155630j:image

 

ちょっと病院で治療します。。。

 

それでは〜。

 

 

 

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.