しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

販促について考えてました。

どうも。

しおそう8代目のさとりんです。

 

今日は、昼からブログを書く時間が

ないので朝から書いてます。。

実は、昨日折り込みチラシを

入れました。

 

f:id:sa0580414370:20160826105653j:image

 

ざっくり、そんな感じの事を

書いてみようと思います。

 

 

⬛️昨日折り込みチラシ入ったよ。

 

昨日折り込みチラシが入りました。

 

f:id:sa0580414370:20160826105813j:image

法要の案内って感じで、

しおそう宜しくです。

みたいな内容になってます。

 

ただ、失敗したな。と感じてるのは、

自分の顔を出したチラシにしなかった事。

 

やっぱり、どんな人がどんな思いで

やってるのかって、すごく大事。

 

次は、絶対ぼくの写真載せないと(笑)

 

 

⬛️費用対効果って。

 

去年まで、年5回くらいの頻度で

新聞に折り込みチラシを入れてましたが

今年は、今回が初。

 

多分、次は駅前店の改装の時にって

一応考えています。

 

2年位前から感じていた事ですが、

折り込みチラシってだんだん効果が

実感出来なくなってきてます。

 

要は、費用対効果が低くなって

きてるんですね。

そもそも新聞をとってる

家庭が少なくなってますしね。。。

 

ただ、お店のオープンチラシや

こういった法要などのチラシは

けっこう反応率が高いです。

多分、法要とかの情報を見るのは、

ご年配のお客様。

 

何処をターゲットにして

どういった広告をうつのか。

最近、色んな情報が溢れてますし、

販促も多様化してます。

 

ほんと色んな情報を目にする

時代だから、しっかりと反応率を

分析して効率的に営業しないと、

無駄が多くなるし、無駄な費用が

発生するかもしれない。

 

今回のチラシ、どうなんだろう(笑)?

 

 

⬛️使えるものを使う。

 

ぼくは、今年から毎日ブログを

書いていますが、これって

実は、お店の販促なんです。

 

基本的に、SNSって無料。

タダで情報を発信できるんです。

それが拡散されて、不特定多数の

人が目にする。

 

今は、個人の発信が大きな流れに

なる時代だと思いますし、

SNSを通じて、一般人から有名人に

なってる人も沢山います。

 

でも、そーゆう人達に共通してるのは、

毎日発信してる。って事だと思います。

これって、凄く大変だし積み重ねて

いくって、なかなか真似が出来ない。

だから圧倒的になるんでしょうけど。。

 

これから、SNSもどんどん変わるし

もっと情報が拡散され

人と人の繋がりが濃くなってくると

思います。

 

ぼくは、経営者なので、やっぱり

お店の集客にどう繋げるか考えます。

タダで使えるなら使わないと(笑)

 

新しい事がどんどん出てきたら、

挑戦しないと、きっと淘汰されて

しまうと思います。

そのスピードは、これからもっと

速くなるんだろうなぁ。なんて

販促の事を考えて思った次第ですね。

 

ちょっと真面目に書きすぎて、

長くなっちゃったので、この辺で。

 

とにかく、昨日折り込みチラシ入れたよ〜。

って話でした。

 

それでは〜。

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.