しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

維持費がかかるなぁ。ほんと。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

ぼくの経営している

三店舗は、どれもデカイです。

 

なので、維持費がほんと

パナイ。

そんな事でちょっとブログ更新します。

 

 

◼️重なるな。マジで。

 

アレが壊れた。

コレが壊れた。

 

今月は、各店舗から

そんな報告が多くて、

憂鬱です。

 

なんと、今日は

ドライブインの洗浄機が壊れた。と

報告が上がりました。

 

f:id:sa0580414370:20170923151344j:image

こればっかりは直さないと

どうもならないのですが、

しかし、重なりますね。今月は。。

 

これ、買い直すと

高いんですよね。マジで、、

 

 

◼️余力を持った経営が大事。

 

会社経営は、色々と

言われていますが、

やっぱりキャッシュが大事。

 

キャッシュが事実。

と、よく言われますが、

まさにそれで

お金がないと会社は

存続できません。

 

少し、利益が出たから

節税で。とかで無駄にお金を

使うのは、あまり得策だと

思いませんし、節税って

お金を使わないと出来ないので、

あまりやり過ぎると

有事に備えられません。

 

結局、税引前当期純利益

パーセンテージが

上がらないと、会社にお金は

残らないんですね。

 

ぼくも、3日に一度は

キャッシュフローの状況は

確認して、現状を把握するように、

心掛けていますし、

資金繰り計画は、かなり

細かく作成しています。

 

経営は、イレギュラーが

多いので、今回みたいな

急な出費が重なると、

松下幸之助さんの提唱されてた

ダム経営。って

ほんと、大事だな。と

つくづく思いますね。

 

しかし、やっぱり

急な出費は痛いです、、

 

 f:id:sa0580414370:20170923151429j:image

 

f:id:sa0580414370:20170923151432j:image

 

f:id:sa0580414370:20170923151434j:image

 

さて、本日も新メニューの

写真撮り。

 

もう気持ちを切り替えて

夜も頑張ります。

 

それでは〜

 

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.