しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

読書の秋ですね。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

ぼくは、本を読むのが好き。

ってだけの話です。

 

 

◼️読書の秋です。

 

ぼくは、じつは本を読むのが

好きで、月に4〜5冊は読みます。

 

どんなジャンルでも読むんですが、

主に経営、ビジネス本が5割

哲学や古文などが2割、

マーケティング本が2割、

そして、全然仕事と関係ない

本を1割の割合で読んでいます。

 

今、読んでるのが、

英語を話す方法の本。

 

f:id:sa0580414370:20170915151005j:image

 

まぁ、あと数ページで

読み終えますが、

全く仕事とは関係ないです。

でも、色んな気づきが

生まれました。

 

 

◼️点と点が線になる。

 

スティーブ・ジョブズの言葉で

点と点が線になる。って

言葉があって、ぼくも

なるほど、そうだな。って

思って意識し始めたことが、

 

世の中に、無駄なこもは

一つもない。ってこと。

 

言い方を変えると、

意味のない経験はない。

みたいな感じです。

 

1つ1つは、点在した

経験でも、振り返ると道に

なりますし、経験は知識になり

知識が財産になります。

 

ぼくも、この全然仕事と

関係ないような本を見て、

自分が持ってる先入観や、

考え方を見直すキッカケに

なりました。

 

今やってることが意味がない。

過去にやってた事は、無駄だった。

なんて事はなく、必ず今の仕事や

考え方の一部になっています。

 

そーいった意味で、全然関係ないことから

真理や考え方を学ぶってのは

なかなか面白いし、

新しい見識を与えてくれるので、

楽しいですね。

 

まぁ、ぼくの読書に

関する解釈ですが(笑)

 

 

◼️10周年イベントもあと半月。

 

f:id:sa0580414370:20170915155410j:image

 

本店の10周年イベントも

あと半月で終わります。

 

かなり大盛況で、

予約もたくさん頂いています。

 

今日も、飲み放題が

980円なので、是非宜しくです。

 

 

それでは〜。

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.