しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

人口減少について考えてみました。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

ぼくは、最近、人口減少って

ものに興味ってか、関心を

持ってます。

 

f:id:sa0580414370:20170718153637j:image

ちょっとパーマ当てながら

ブログに書こうと思います。

 

 

⬛️人口減少社会。

 

なんでも、2020年には

女性の半数が50歳超えになるとか、

2024年には、国民の3分の1が

65歳以上になるとか、

色々書いてありました。

 

確かに、福井県でも

今年の5月に78万人を

割った。って新聞で見ましたし、

記憶に新しい所です。

 

なんでも、福井県

2042年には、人口が63万人

になって、65歳以上の人口が

7万人増えるそうです。

 

あと、25年。

ぼくが59歳には、

かなり福井県も人口が減ってます。

 

まだ現役で仕事してる歳

だし、子供の事もあるし、、

 

今、1番重要な課題って、

人口減少じゃないかな。

なんて思った次第ですね。

 

 

⬛️商売の形が変わるな。

 

ぼくが、57歳になる2040年には

523自治体で1万人を切る。

って統計が出ていて、

地方自治体の半数が消滅ってか

維持出来ないんじゃないか。

って言われています。

 

考えるだけで、マジで

怖い話です。

 

この頃には、高齢者人口も

ピークを迎えてて、社会保障

かなりの金額になっているし、

もう制度自体が成り立たないんじゃ

ないか。とも思っています。

 

ぼくら、経営者は

この外部的環境変化にどう

対応するか。が今後の

大きな課題になります。

 

もう、待った無しで

考えないといけませんね。

 

 

⬛️生産性向上が必要。

 

これから、労働人口

減っていく中で、

やっぱり生産性の向上を

図って効率を上げていかないと

生き残れない時代が

くると思います。

 

これから、難しい時代が

くるなぁ。なんて改めて

思いましたね。

 

さて、パーマも

終わってので仕事します。

 

それでは〜。


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.