しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

もう禁酒ですね。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

外食が多いと、ついつい

飲んでしまいます。

 

f:id:sa0580414370:20170709132330j:image

しかし、ついに

ドクターストップになりました。

 

そんな事で思ったブログです。

 

 

⬛️健康が一番。

 

もう、酒やめよ。

 

この言葉を今まで

何回使ったか分かりません。

 

ぼくは、お酒を飲むのが

好きってより、お酒を飲んで

みんなで喋るのが好き。

 

どうしても、飲みニケーション

で育った世代だから、

そーゆー風にしてましたが、

今回は、マジで

辞めよう。と思った次第です。

 

 

⬛️これからは、無心ですね。

 

人間の欲の話で、

こんな例え話があります。

 

ある日、旅人が歩いていると

虎に追いかけられて、

崖に追い詰められます。

 

崖に生えてる木に

登りましたが、虎も登ってきます。

その時に、藤蔓が垂れている

ことに気づき、ぶら下がります。

 

崖の下を見ると、三つ頭の龍が

旅人が落ちるのを待って口を開けてます。

上には虎、下には龍。

まさに八方塞がり。

旅人は、やべー。終わった。

と絶望します。

 

さらに、藤蔓をネズミが

噛みちぎろうとしはじめました。

 

旅人がネズミを

退かそうと藤蔓を揺らすと、

木の枝から、この世のものとは

思えない甘い蜜が口に落ちてきました。

 

旅人は、八方塞がりのことを

忘れて、今にもちぎれそうな藤蔓を

振って、甘い蜜を食べようとする。

って話です。

 

人間の欲は、どんな状況でも

湧いてくるって、例え話。

 

ほんと、無心にならないと

いけませんね。今回は。

 

 

⬛️禁酒ブーム。

 

なぜか、しおそうは

店長を始め、禁酒ブームが

きています。

 

ぼくも、これを機に

お酒を断とうと

思います。

 

f:id:sa0580414370:20170709143947j:image

経営者は、健康管理が

リスク管理。。。

 

 

それでは〜。


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.