しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

仕事復帰です。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日から敦賀で仕事です。

やっぱり地元は落ち着きます。

 

f:id:sa0580414370:20170614144844j:image

とりあえず、落ち着いたので

ブログ書こうと思います。

 

 

⬛️仕組みづくり。

 

2日間、鹿児島に行って

鰻の工場見学や養殖場などを

拝見させてもらって、

ぼくが驚いたのは、

会社としてのレベルの高さ。

 

まず、事務所や応接室など

当たり前に綺麗で、

工場内もビックリするくらい

綺麗で衛生面が行き届いてました。

 

整理、整頓、清潔、清掃、しつけ

の5Sと呼ばれるものがありますが、

それにプラス洗浄、殺菌を足した

7Sと呼ばれるものにチャレンジして

会社全体のレベルをあげてるそうです。

 

とにかく、整理された会社や

工場は、生産性が高いです。

会社でも取り入れたい。と

思うことが沢山ありました。

 

 

⬛️探し物に150時間取られる。

 

よく言われるのが、

サラリーマンが探し物を

する時間は、1日約24分。

 

1年にすると、150時間に

なるんです。

 

つまり、整理整頓してないと、

1年で150時間ムダになる。

1日8時間労働で考えると

19日分もムダにしてるのです。

 

ってことで、整理整頓してるのと

してないのとでは、仕事における

生産性が全然違うんですね。

 

昨日、工場見学をして

改めて質の高い会社は、

質の高い教育をしていて、

仕事の生産性を高めているから

成長するんだな。なんて

感心しました。

 

しおそうも、とりあえず

5S運動から徹底していきたいですね。

 

 

⬛️蔵元にも行きました。

 

ぼくは、芋焼酎

好きなんですが、

中でも赤兎馬が大好き。

 

 

最後に、赤兎馬の蔵元に

寄ってもらいました。

この辺じゃ買えない、レアな

焼酎を買えたので、駅前店で

今日から限定販売します。

 

f:id:sa0580414370:20170614153413j:image 

 

  

それでは〜。


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.