しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

今日は会議でした。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日は、福井で会議。

 

 f:id:sa0580414370:20170510162505j:image

とりあえず、時間が

空いたのでブログ更新します。

 

 

⬛️観光業界はなかなか大変。

 

今日は、観光関係の仕事で

昼から会議をしてました。

 

福井の観光業界って、

今、あまり賑やかでは

ありません。

 

どこの旅行会社の会議に

出席しても、毎年、

前年比割れで、いわゆる

右肩下がりの状態です。

 

話を聞いていて、

厳しい状況だなぁ。と

改めて思った次第です。

 

 

⬛️20年後

 

今から20年後には、

日本の人口は、1億1000万人に

なるそうです。

 

また、3人に1人が

65歳以上になるという

話を聞きました。

 

年々、団体旅行は減っていて、

少人数の旅行が増えています。

 

旅行のニーズも、

昔みたいに団体でバタバタする。

ものより、個人旅行で

ゆっくりと旅を

楽しむものに変わっています。

 

ぼくも、今のままじゃあかんな。

と思いましたね。ほんと。

 

 

⬛️変化を求める。

 

強いものが生き残るのではなく、

変化に対応出来るものが

生き残ることができる。

 

ぼくも、経営者として

常に変化を求めていますが

やっぱり、闇雲に何かしても

上手くはいきません。

 

時代のニーズを読んで、

そこに対応出来る変化をする。

 

これが大事なんだな。と

改めて思いました。

 

さて、夜も忙しそうなので

帰って仕事します。

 

 

それでは〜。

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.