しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

家業について考えてました。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

f:id:sa0580414370:20170502102347j:image

今日は、久しぶりに

お弁当工場に入りました。

 

なんか、色んな思いが込み上げて

きました。って感じのブログです。

 

 

⬛️創業120年。

 

ぼくの家は、駅弁屋さん。

創業は、なんと120年になるんです。

創業以来、1日も休まず営業してます。

120年間、365日、年中無休。

多分こんな会社、なかなか無いです(笑)

 

ぼくも飲食の会社を

経営して6年目になりますが

会社を経営するって事は、

辛いことや苦しいことが多いですし、

6年間で、何度心が折れかけたか

分かりません。

 

そう思うと、120年ってものすごい

歴史というか、重みを感じます。

会社を存続させる。ってのは、

並み大抵のことではないです。

それは、大きな会社、小さな会社

関係なしに一律で同じです。

 

ぼくも、いつバトンを渡されても

いいように、心の準備をしないと。

って思った次第ですね。

 

  

⬛️久しぶりに入りました。

 

f:id:sa0580414370:20170502111556j:image

 

f:id:sa0580414370:20170502111606j:image

 

実は、ぼく10年前は

お弁当工場で働いてました。

 

早い日は、朝の5時から

お弁当詰めたり、お鮨を

箱詰めしたり。

 

久しぶりに工場に入って

懐かしい気持ちと、

もう近い将来、こっちの会社も

ぼくが経営しないとダメなんだな。

という思いが込み上げてきました。

 

f:id:sa0580414370:20170502114946j:image

でも、10年も離れたので

今はまったく分からないし、

変わってます。

 

ちょっとづつ勉強しようかな。

と思いましたね。ほんと。

 

 

⬛️変化を求める。

 

駅弁業界って、昔と違って

儲かる商売じゃないです。

 

ぼくの家業のお弁当屋さんも

駅弁だけじゃなくて、食に

関する色んな商売をしています。

 

時代は、常に変わるし、

お客様の求めるものも変わっています。

そこのニーズを読み取るのが

経営者なんだと思います。

 

久しぶりにお弁当工場に入って

色んな事を考えた日でした。

さて、夜も忙しくなるし、

今日も頑張ります。

 

それでは〜。

 

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.