しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

繁閑の差が激しい商売です。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

4月も早いもんで、

半分が終わっちゃいました。

 

f:id:sa0580414370:20170415154137j:image

早いなぁ。って思いながら

ブログを書いてます。

 

 

⬛️繁閑の差が激しい商売です。

 

どんな商売でも、繁忙期と

閑散期ってあると思います。

 

飲食店って、この差が

かなり激しい商売です。

 

今、歓迎会で忙しいですが、

この時期が終わると、しばらく

静かになっちゃいます。

 

でも、その静かになる時期が

経営者の腕の見せどころだと

思います。

忙しい時より、暇な時期を

どう考えるか。

難しいですね。ほんと。

 

 

⬛️暇な時を考える。

 

暇な時にどう考えて仕事するか。

 

忙しい時は、当然儲かってる

って事だから、体力があります。

でも、暇な時はそうはいきません。

 

去年、ぼくが経営者として

失敗したな。と思ったのは、

忙しい時ばかり想定して

ヒト、モノ、カネの流れを

考えていた事です。

 

暇な時も忙しい時と同じで

考えてたら、普通はもちませんし、

案の定、経費だけかかって

大変でした(笑)

 

考えてみたら、経営って厳しい

時の方が、圧倒的に多いです。

暇な時期を、どう凌いで

力をつけるか。や、効率化を

測れるか。の方を考えないと

いけない。って事に気づきましたね。

 

これを、店舗に置き換えると

暇な時期に、各店長が次の施策を

どう考えるか。って事だと思います。

 

この時期が忙しいから、次は

終わってから考えよう。って

思ったりしてたらダメなんでしょうし、

結果的に、その場しのぎの運営に

なってしまうんだと思います。

 

経営者も、管理職も忙しい時ばかり

考えて、動かなくなったら

ダメってことなんでしょうね。

 

 

⬛️毎日、感謝です。

 

今週は、今月の山場でした。

 

ほんと連日忙しくさせて

もらって、感謝です。

 

f:id:sa0580414370:20170415154200j:image

とりあえず、宴会場の

チェックも終わったし、

ちょっと休憩します。

 

 

それでは〜。


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.