しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

今年で10年です。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

さっき気づいたんですが、

しおそう本店が今年で10周年。

 

f:id:sa0580414370:20170409152118j:image

写真は駅前店ですが(笑)

 

なんか、色々あったなぁ。

なんて思いながらブログを更新します。

 

 

⬛️今年で10周年。

 

しおそう本店がオープンして

今年の9月10日で10年目。

 

f:id:sa0580414370:20170409151511j:image

節目の年になります。

 

振り返れば早いですが、

すごく濃い10年でしたね。

 

なんかイベントしないと。

なんて思ってます。

とりあえず、9月。

 

お客様に感謝を込めて、

1ヶ月位のスパンでイベントを

考えるので、またブログで告知しますね〜。

 

 

⬛️苦労は買ってでもしないと。

 

10年かぁ、、、。

ぼくがお店を任された時。

思えば24歳だったんですね。

 

当時は、ドライブインは

あまりいい経営状態じゃないし、

居酒屋はオープンしたばっかなのに、

経費のコントロールが出来てなくて

こちらも、全く駄目な状態。

お前が立て直してこい。

みたいな感じで行かされました。

 

ぼくは、それまで人の上に立って

仕事をした事がなかったので、

いきなり40人の部下ができて

どうしたらいいのか分からない、

何をしたらいいのかも分からない状態でした。

 

若くて経験のないぼくの指示は

誰も言う事を聞いてくれなくて、

従業員さんに怒鳴られた事も

ありましたし、ぼくのやり方が

気に入らない。と辞めていく人が

後を絶ちませんでした。。

 

とにかく最初の3年は

ほんと辛かった事しか思い出せません。

何でぼくが。とか

何でぼくをこんなとこにやったんよ。

みたいな事を毎日思ってましたね。ほんと。

 

でも、結果として、

この辛い時期がぼくを成長させて

くれたんだと思います。

 

苦労は買ってでもしろ。

とよく言いますが、あながち嘘じゃ

ないと思いますね。ぼくは。

 

 

⬛️心の脂肪は取れないらしい。

 

ちょっと前、すごく心に沁みた

言葉があります。

 

「身体の脂肪はついても落とせる。

けど、心の脂肪はなかなか落とせないし、

これが一番やっかいなんです。」

 

イチロー選手がインタビューで

言ってた言葉で、聞いた時ハッと

したのを覚えています。

 

10年前と比べて、太ったけど。。

社長になってから、心も太って

謙虚さがなくなったんじゃないか。

って自分でも感じています。

心に脂肪がつくと落ちない。。

ほんとその通りだな。と思いました。

 

今年は、10年目。

もう一度、謙虚さを持って

仕事をしたいな。

と改めて思った次第ですね。

 

また、10周年イベントは考えたら

告知するので、宜しくです。

 

 

それでは〜。

 

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.