しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

この時期は、思うことが多いです。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

ここ何日か、会社倒産の

ニュースがやたらと多いです。

 

ぼくも、経営者として会社を

守っていかないといけない中で

思ったことを書いたブログです。

f:id:sa0580414370:20170406151443j:image

 

⬛️存続させる。

 

毎年、この時期はなぜか会社の

倒産関係のニュースが多いです。

 

会社は、作るのは簡単ですが、

存続させるのは、本当に難しい。

改めて思いますね。

 

今、時代は物凄いスピードで

変化してると思いますし、

その変化に対応して生き残る。

ってのは、どんな企業でも

大きな課題です。

 

ぼくも、こーいったニュースを

見ると、いつも他人事には思えないし、

改めて自分はどうか。

と考えさせられます。

 

 

⬛️売上に捉われない。

 

経営者は売上に捉われたら駄目。

最近、ぼくもようやく意味が

分かってきた言葉です。

 

売上=会社が儲かってる。

ってのは、経営者の目線じゃ

ないんですね。

 

売上より経営の中身。

要は、しっかりとしたサービスが

出来て、顧客満足度を高める。

そして、適正な利益を得る。

 

これが本来求めるところで、

売上至上主義に走ると、

ぼくはいい方向に進まない。

と最近感じています。

 

多分、存続出来なかった会社は、

何処かで売上だけを求めてた

のかも知れない。

 

ほんとに、目指すところは

そこじゃなくて、経営の中身

の充実や、会社の方向性を

しっかり定めることじゃないかな。

なんて思った次第ですね。

 

 

⬛️小さな事を見逃さない。

 

「小事は大事」

 

小事の積み重ねが、組織の弱体化

に繋がります。

小さなことを見逃す組織は、

何処かで緩んでるんだと思います。

 

ぼくも、改めて自分の会社や

経営者としての姿勢を見つめ直そう。

 

そんな事を思った1日でした。

 

夜も忙しいのでこの辺で。 

 

それでは〜。


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.