しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

振り返ってみました。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日は、朝からバタバタしてました。

 

f:id:sa0580414370:20170224152637j:image

こないだ勉強会に参加して

組織づくりとはなんぞや。

みたいな事を学びました。

ちょっと実践したいな。と思った

事を書こうと思います。

 

 

⬛️右腕づくり。

 

強い組織、成功してる組織は、

トップの想い=ビジョンに

基づく経営の仕組みづくりが

出来ているらしく、

=勝ち方のセオリーが浸透してる。

と教えてもらいました。

 

経営は、人づくり。

経営者は、自分の分身になる

右腕づくりが仕事で、

それが出来て初めて、経営のサイクルが

回り出すそうです。

 

自分が育てたい。と思った人間には

当たり前の水準をあげる、凡事徹底。

コミニケーションの質と量をあげる。

ここが大事。

 

トップの想いや勝ち方のセオリーを

実行できるのが、右腕になれる人間。

ぼくも、すごく共感した話でした。

 

 

⬛️センスをもつ。

 

部門長は意識を何処にもつのか。

意識=鋭敏さ。これを経営のセンス

と言って、強い組織は、部門長の

5つの意識が高いそうです。

 

市場、お金、人、時間、専門分野

この5つのセンスを鋭く感じるのが

大事らしいです。

 

どれか一つ欠けていても、

意識の低い経営になってしまいます。

 

強い組織は、意思決定が早いです。

それは、各部門長のセンスがあるから

経営者は物事をやるかやらないか。

決める事に集中できる。

 

なるほどなぁ。と思いましたね。

 

 

⬛️そんなかんやで。

 

ぼくも、自分の会社に

取り入れたいな。と

思った次第でしたね。

 

さて、今日は週末で

バタバタしてるので、

この辺で。

 

それでは〜。

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.