しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

経営理念について考えました。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日が東京での勉強会最終日。

すごく刺激的な3日間でした。

 

 f:id:sa0580414370:20170127144540j:image

とりあえず、今日も朝から

講義を聞いてますが、

頭パンパンになりました。

 

 

⬛️経営理念。

 

今回の勉強会に参加して

ぼくが、すぐに変えないと。と

思ったのは、経営理念の見直し。

 

ぼくは、5年前の会社設立時に

今の経営理念を作りました。

 

今回、勉強会に参加して思ったのが

ぼくが作った経営理念に

従業員の幸せやビジョンがあるのか。

また、創業の精神に沿ったものなのか。

 

ここを考えた時に、ちがうな。

と素直に思った訳です。

 

成功してる会社は、経営理念が

しっかり従業員に浸透してます。

 

顧客満足度=従業員満足度。

この会社で誰が幸せになるのか。

 

ここがない経営は、ただの金儲け。

何のために存在して、誰のために

経営があるのか。

 

深いとこまで考えてなかったな。

と猛烈に反省した次第ですね。

 

 

⬛️理念を共有する。

 

経営者が大事に考える順番は

従業員、お客様、協力会社、

地域、株主の順番じゃないとダメ。

 

この言葉を聞いた時、なんか

スッと胸に落ちるものがありました。

 

最近、よく大家族主義という

言葉を聞きます。

これは、経営者が覚悟を持って

全従業員と本気で向き合わないと

できないし、この経営者の本気が

理念の共有になるんだと思います。

 

経営理念は、会社の軸。

そして、従業員の普遍の価値観。

 

新しい事を色々考える前に

根幹を作れてなかった自分が

恥ずかしくなりました。

 

 

⬛️明日から頑張ろ。

 

やっぱり、経営者は色んな知識や

見識を高めないといけないな。

と思ったのと同時に、

人間としての質を高めよう。

と思いました。

 

ぼくの人間性が、そのまま

会社に方向性になるし、

しっかりとした理念に繋がるんだと

思います。

 

f:id:sa0580414370:20170127130834j:image

甘いもの食べてお昼も勉強。

 

明日から、仕事頑張ろ。

 

それでは〜。

 

 

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.