しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

デカイの仕入れました。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

昨日は、めちゃくちゃ忙しく

させてもらいました。

 

頑張ってくれたスタッフの

みんなには、ほんと感謝で一杯です。

 

今日は、朝から仕入れをして

出社しました。

早起きはいいね。って感じの

ブログです。

 

 

⬛️眠いですね。

 

昨日は、帰ってご飯を食べて

寝たのが3時。

 

そして、今日は6時半起きでした。

さすがに眠いです。

 

ぼくが早起きした理由は。。

f:id:sa0580414370:20161217115601j:image

 

市場に魚を見に行く為ですね。

 

今日は、海が時化てたので

あまり魚上がってなかったですが(笑)

 

f:id:sa0580414370:20161217115807j:image

めっちゃ寒かったです。ほんと。

 

でも、やっぱり自分の目で見て

魚を選ぶのはいいもんです。

 

f:id:sa0580414370:20161217120059j:image

そして、この時期は何故か

鰆がめちゃくちゃ取れるみたい。

 

逆に春より、冬の方が取れるし

旨いって話です。

だんだん取れる時期も変わってきてる

みたいですし、不思議ですね。

 

 

⬛️見つけました。

 

ぼくが、市場に仕入れに行くと

困るのは料理長

 

欲しい魚が上がっていたら、

仕入れるので、使う魚の予定が

変わってしまうらしいですね。

 

そして、

 

今日。

 

バイの見つけました。

 

 f:id:sa0580414370:20161217122114j:image

マグロ。

 

f:id:sa0580414370:20161217122127j:image

 

一目見て、買うって

決めちゃいましたね。

 

これは、いいもん買えたわ。

料理長にさばいてもらお(笑)

 

  

⬛️一晩寝かします。

 

マグロって、一晩寝かして

さばくらしいですね。

 

上がってすぐにさばくと、

パサパサらしいです。

 

一晩、冷蔵庫で寝かすと

脂が回って身が美味しくなるって

教えてもらいました。

 

明日。楽しみです。

 

めっちゃ眠いですが、

早起きは気持ちいいもんです。

朝に時間が出来るって、

なんか1日に余裕がでますね。

 

 

さてと、夜も忙しいし

頑張ろ。

 

 

それでは〜。

 

 

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.