しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

豚の角煮がいい感じ。

どうも。

しおそう8代目のさとりんです。

 

料理長が、豚の角煮を仕込んでました。

あまりにも旨そうだったので

ブログに書こうと思いました。

 

 

⬛️手間暇かかってるね。

 

f:id:sa0580414370:20161103153222j:image

朝、厨房を覗いたら

料理長が豚の角煮を仕込んでました。

 

てか、初めて知ったんですが、

しおそうの豚の角煮は、

結構手間がかかってる。

 

豚肉をブロックに切って

しっかり焼きます。

まぁ、ここは普通ですが。

 

そして、油を切るために、

1時間くらい蒸すんです。 

f:id:sa0580414370:20161103153448j:image

えっ、蒸してんの?!

初めて知りましたね。ほんと。

 

なんでも、蒸す事で余計な脂が

抜けていくらしいです。

 

 

⬛️6時間炊くらしい。

 

f:id:sa0580414370:20161103153526j:image

それから、鍋に入れて

調味料を足していきます。

 

f:id:sa0580414370:20161103153626j:image 

なんでも、6時間炊くらしいです。

6時間。他の事をしながらにしても

大変な作業だなぁ。。

 

この一手間が、飲食店で言う

付加価値なんだなぁ。

と思って眺めてました。

 

あとで味見しよう。。

 

 

⬛️表面的なことばかり見てた。

 

ぼくは、豚の角煮がここまで

手間がかかってるなんて

今まで知りもしませんでした。

 

出来たものしか見てないので、

もっと簡単に考えてました。

てか、そこまで考えた事もなかった。

 

なんでもそうですが、物事には

そこに至るまでの過程があります。

結果ばかりに捉われて、そこに至る

までの努力、過程を見てない。

 

まさに、木を見て森を見ず。

これからは、しっかり過程を見よう。

 

豚の角煮を見ながら、そんな事を

思った日でした。

 

料理長、ご苦労様です。

 

 

それでは〜。


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.