しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

もうすぐ、旅行シーズン。

どうも。

しおそう8代目のさとりんです。

 

もうすぐ北陸は旅行シーズン。

ドライブインが忙しくなります。

そんな事を書いてみました。

 

 

⬛️旅行シーズン

 

北陸は、毎年10月〜観光バスで

忙しくなります。

しおそうもドライブインを

やってるので、10月からは

かなりバタバタします。

 

f:id:sa0580414370:20160919174841j:image

特に、土日は観光バスや法事など

満席状態なので、忙しくなりそう。。

 

いよいよ始まるなぁ。

 

 

⬛️ドライブインって?

 

てか、ドライブインって

なんなん?

みたいな事をよく聞かれます。

 

たしかに、普通に観光などの

仕事をしてないと聞きなれない

感じの言葉です。

 

まぁ、簡単に言うと

観光バスの食事場所。

観光地などによくある感じの

大きな食事場所とお土産屋さん

みたいなやつです。

 

しおそうも昔は、食事場所と

お土産屋さんをセットで営業して

ましたが、今は食事場所だけ。

 

以外と知らない人、多いですが、

400名入るんですよ(笑)

 

 

⬛️変化に対応しないとね。

 

昔は、ドライブインって

めちゃくちゃ儲かる商売でした。

 

大型バスで観光するお客様が

多かったし、景気も良かったから

お土産もバンバン買ってもらって

たから。

 

今は大型のドライブインって

全国的にどんどん潰れてます。

でも、イコール旅行をする人が

減ったわけじゃないんですね。

 

要は、昔みたいに大型バスに

乗る団体旅行みたいなのが減っただけ。

 

逆に個人旅行が増えて、

今では外国からのインバウンドが

増えてきました。

 

商売って、時代に応じて変化します。

変化に対応出来ないと、きっと流れに

乗れずに淘汰されちゃう。

 

ぼくの直近の課題は、

このドライブインって業態を

どーゆー風に変化させるか。

少なくとも、ここ2〜3年の間には

新しい形に持っていきたいな。。

 

でも、とりあえずドライブインは

10月から繁忙期。

頑張って乗り切ろう。

 

なんて思った次第です。

また、短期でアルバイトさんも

募集してるんで、宜しくです(笑)

 

 

それでは〜。

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.