しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

お祭りです。

どうも。

しおそう8代目のさとりんです。

 

昨日から、敦賀祭り。

今日は、神輿などが出てました。

 

f:id:sa0580414370:20160903143347j:image

 

仕事で行く時間がなかなか無いですか、

お祭りの時期は、やっぱりワクワクします。

 

そんな話をブログにします。

 

 

⬛️出店が減ったなぁ。

 

ぼくが、小学生や中学生の時は、

お祭りに出てる出店も今より

全然多かったです。

 

商店街に、ぎっしり詰まっていた

なぁ。なんて思い出してました。

 

その頃に比べると、半分位?

とにかく年々少なくなってきてる

様な気がしますね。

 

今日、車からお祭りを眺めて、改めて

思った次第です。

 

 

⬛️カステラ。

 

ぼくは、多分10年くらいは

お祭りに行ってないです。

 

仕事ってのもありますが、

なんか行かなくなりましたね。

 

小さい頃は、楽しみで

仕方なかったんですがね。

 

でも、毎年カステラだけは

買います。

 

f:id:sa0580414370:20160903141239j:image

ほんと、これを買うだけ。

車を停めて、カステラ買って終わり。

 

今年もぼくのお祭りは終わりました。

 

 

⬛️求める価値観が変わる。

 

出店が減った。

イコールお祭りの衰退では

ないと思います。

 

でも、ぼくが小さい頃とは

周りの環境や価値観も変わりました。

 

だって、ぼくが小さい頃って、

この時期は、お祭りしか楽しみが無かったし、

敦賀は今より何もなかった。

 

だから、この時期はそこに目掛けて

人、モノ、金が

動いてたんでしょうね。

 

なんでも、お祭りの出店で

モノを食べる人が減ったのは、

衛生的じゃないから買う人が

減って売上が伴わないから。と

聞きました。

 

それも一理ありますが、

そーいった雰囲気も含めてぼくは

お祭りだと思っています。

 

でも、食の安全も含めて、人の

価値観や捉え方が変わったのも

事実で、それによって商売が成り立たない

から出店が減ったのも事実。

 

色んな側面を捉えて、時代にあった

商いをしないと必ず淘汰されるし、

求められなくなるんだと思います。

 

でも、敦賀の大きいイベントだし

昔みたいに、もっと出店も増えて

賑やかな感じになって欲しいな。

なんて考えてました。

 

そんな感じ思った事を書きました。

さて、仕事しよ。

 

それでは〜。

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.