しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

自分を振り返ってみて。

今日は、朝から店長に熱く話を

してました。

主に、ぼくの思いですが。

 

そこで、ふと考えさせられた。

てか、思い返したことがありました。

 

ぼくが社長として、社員に

どう思われてるか?って事。

もっと言うと、人として、男として

どう見られているのか。

 

非常に考えましたね。

 

 

⬛️思い返すと。

 

ぼくは、16歳で社会に出ました。

当然働いていた訳ですが、

その時は、まだ仕事に対しての責任、

考え方なんかなかったです。

 

でも、仕事にたいする厳しさ、お金を稼ぐ

大変さ、社会に出るって事の難しさ。

は、その時に学んだものが大きいです。

 

21歳の時に、塩荘に入社しました。

ぼくは馬鹿だったので人一倍仕事を

しました。

もう、ガムシャラに働いていたと思います。

ガムシャラに働いて、28歳の時に

今の会社を作ってもらい社長になりました。

 

その、ガムシャラさが今のぼくに

あるのかって事。

なんか、変な安定に満足して

熱さや情熱が冷めているんじゃないか。

って思ったんですね。

 

 

⬛️夢を語る。

 

いつからか、仕事に追われて

みんなに夢を語るって事をしなくなって

いたなぁ。と今日思いました。

 

昔は、仕事が終わったら

みんなでよく飲みに行きました。

ぼくは、そこでみんなに対して

あーでもない、こーでもないと

夢を語っていた訳です。

 

最近は、めっきり機会も減って

ただ仕事に追われるだけ。

 

ほんとに、お店を始めた頃の話ですが、

今日、その頃を思い出して、なんか

今のぼくは違うな。なんで線引きを

しようとしてたんだろうと考えました。

 

やっぱり、男は夢を語る。

それに共感してくれる仲間と、

仕事を楽しむ。

ただ、数字的な事や目標的な事を

言うんじゃなくて、腹の内にある野望

や夢を熱く語る。

そんな自分を、みんなが神輿として

担いでくれてた事を忘れてましたね。

 

 

⬛️どう見られているか。

 

社員は、社長をよく見ています。

 

その逆もありますが、下の者ほど

上をよく見ます。

 

ただ、仕事に対する思いの薄い男と

仕事に対する熱い夢を語る男では、

ついていきたいと考える思いが

違うと思います。

 

最近、仕事以外でもやる事が

増えてきて、自分の立ち位置、

モチベーションが変わって

自ずと、社長だから頭を使えばいい

みたいな考えになっていた自分がいました。

 

ぼくは、元々そんなキャラじゃなく

自分でガムシャラにやって、

みんなを引っ張ってきた人間です。

良くも悪くも、それしか出来ない。

 

本当に仕事に対して誇りが

あったら、何で社長のぼくが。

なんて思わないと思います。

変にカッコつけて、賢ぶっていた

自分が強烈に恥ずかしくなった日でした。

 

 

今日は、自分に対して

やっぱり違うな。と言う思いから

書きました。

とりあえず、写真がないので文字オンリーで(笑)

 

まだまだ若いのに、楽しようとしてた

自分が恥ずかしい限りです。

 

そんなかんやで、夜は気合い入れますよ。

 

それでは〜。

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.