しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

今日はモヤモヤですね。

連日、猛暑で事務所で仕事してても

なぜか汗だくです。

 

暑さで頭もやられそうですが、

今日は、最近のぼくの悩みを

ブログにしたいと思います。

経営者、人を使うって難しいなぁ。

 

 

⬛️モヤモヤですね。

 

基本的に、経営者って体が

空いてるもんだと思います。

 

経営のことやお金のことなど

考えることは多いですが、

ある程度、管理者がいれば

会社や現場の事をするってのは

少ないはずです。

 

最近、ぼくもこの人を使う。

自分や会社の成長の時間を作る。

ってことに大変頭を悩ませています。

 

会社にいて現場に出すぎても

それは、それで下はやりづらい。

部下に対して、自分並みの気持ちを

求めてしまうからです。

そんなのは、まず無理な話で、

経営者と同じ方向を見ることは出来ても

同じ気持ちで仕事は出来ないし、

何処かで、嫌なら辞めるって気持ちは

絶対にあると思います。

 

最近、この現場や社員、経営者との

線引きって、ほんと難しいなぁ。と

改めて思ってる次第ですね。

 

 

⬛️求めすぎは良くない。

 

自分がこうだったから、

お前もこうしろ。

 

ぼくは、このタイプなんですね。

これは一番ダメな経営者だと思います。

期待してる人間にしか言いませが、

言われたらウザいですね、ほんと。

 

ぼくは、20代前半で今の会社を

父から預けられて、ある程度苦労をしました。

なので創業者みたいな感覚でいます。

 

だから人一倍、会社に対して

思い入れが強いし、自分がいなきゃって

思いも強いのかな。と思います。

 

みんなにそれを求めるのは違うし

ある程度、信用して任せないと

自分もしんどいし、下も伸びない。

 

でも、高い理想を求めてしまう葛藤。

ほんと、ココですね。

 

 

⬛️掃除しよ。

 

f:id:sa0580414370:20160807153425j:image

モヤモヤするので、カフェで

床のワックス掛けをしました。

気合い入れたのでピカピカですね(笑)

 

やっぱり、企業は人。

ほんと難しい問題です。

ぼくの会社も、今まで沢山人が来ましたし、

沢山辞めていきました。

 

でも、それはこれからもある事。

会社をやり続ける限り、避けられない

事でもあります。

 

自分が求めるものを変えてしまったら

きっと、いい会社にはならないし、

中途半端になっちゃう。

 

やっぱり変えちゃいけないな。

なんて、思った日でした。

 

あ〜、でも難しいなぁ。

今日は飲まないとね、ほんと(笑)

 

 

それでは〜。

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.