しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

あんま仕事関係ない話です。

最近、ニュースや新聞でやってますが、

イギリスが、EUを抜けるかもしれない

らしくて、23日に国民投票があります。

 

日本関係ないじゃん。

とか思いますが、イギリスがEU抜けると

リーマンショック並みに世界経済に

影響が出るみたいです。

もちろん日本経済もしばらく混乱すると

思います。

 

会社経営者とか、投資家はかなり

気にしてるニュースだと思ってます。

 

どーなるんだろう。

朝の6時から開票らしいので、

気になるので起きようかな(笑)

 

 

⬛️アンテナを張っておく。

 

常に準備を怠らないから、

チャンスは掴むことが出来る。

 

運や、チャンスは呼び込む準備を

しないといけない。ってのは、

よく言います。

 

ぼくらの商売が、世界経済の悪化で

悪くなるはずがない。

なんて思ってたら、多分これから先の

商売は厳しいと思います。

 

リーマンショックが原因で

日本経済がダメージを喰らった時より、

今は、グローバル化が進んでますし、

世の中は、思ってる以上に変化してます。

 

多かれ少なかれ、影響は出るので

チャンスに変えれるように、

準備しなくちゃ。

 

 

⬛️ちょっと評論家ぶりました。

 

いやいや、しかし。

語ってしまいましたね。

 

でも、8年前のリーマンショック

ぼくの家業、駅弁屋さんも結構影響を

受けたそうで、厳しかったと

聞いています。

 

そん時は、そんなん関係あるの?

程度に考えてました。

 

でも、自分が経営者として会社を

経営してると、色んなリスクが

見えてくるんですね。

 

仕入れ先や、得意先なんかも

そーいった影響が出ると、ぼくらにも

関係してきますしね。。。

 

とにかく、どーなるんでしょうね(笑)

気になります。ほんと。

 

 

⬛️身近にあるリスクを考える。

 

 経営はリスク管理

 

そんな世界経済ばっか気にしても

しゃーないですし、まず身近な所の

リスク管理をしないといけません。

 

食中毒のリスクが多い月ですし、

衛生管理が、ぼくらの仕事では

一番大事。

 

何かあってからでは遅いので、

まず、そこからですね。

 

しかし、海の向こうの国の事で

日本経済も流れが変わるって、

すごい時代ですね(笑)

 

今日は、仕事あんま関係ないこと

書きすぎました。

 

夜は、宴会もあって準備しないと

ダメなので、この辺で。

 

f:id:sa0580414370:20160621173740j:image

 

f:id:sa0580414370:20160621173747j:image

それでは〜。

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.