しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

もう、冬の営業行かないと。

とりあえず、今日のお昼も
忙しかったです。

やっぱり、暇より忙しいほうが
いいですね(笑)

夜も忙しくなるといいなぁ。


⬛️カニが届きました。

朝、冷凍でカニが届きました。

f:id:sa0580414370:20160605161726j:image
えっ、何で今頃?
って感じですが、これはサンプルです。

来週、カニ料理の写真撮りを
しないといけないので、その為に
取り寄せました。

ぼくらの商売は、冬場が勝負。
なので、早めに企画を作って
営業に行かないと間に合いません。

もう頭の中は、半年後の事で
いっぱいですね(笑)


⬛️まぁ普通だけどね。

最近は、経営計画を立てるときに
5年とか10年の長期計画を立てる
会社が少ないと聞いています。

ぼくも、立ててる計画は3年後までかなぁ。

昔はある程度、長期で計画を立てたり
して、そこから資金計画を立ててました。

よく、勉強会とかに参加すると、
5年後、10年後のビジョンとか書かされ
ました(笑)
下手すれば、20年後とか。
分かるか!とか思いながら考えてましたね。

でも、ここ何年かは経営環境が目まぐるしく
変わるので、長期計画が立てづらい。
世界経済の状況次第じゃ、明日どうなるか
も分からないって感じで、グローバル化
ともに物凄く計算しづらい経営環境に
なったんだと思います。

でも、半年後や1年後は考えないとね。
まぁ普通の事だけど。

ダメなら途中で修正はするけど、
やっぱり先の事を考えるのが経営。

ぼくは、夏を前にして頭は冬に
行っちゃいましたね。


⬛️もっと勉強しないとね。

経営者は、短期、中期、長期の経営計画
をしっかりと立てれないとダメです。
じゃないと、資金計画も立てれない。

ぼくも、まだまだですが、
頑張って勉強しないと。
歳いってから知らないじゃ
カッコ悪いしね。

なーんて、カニをみて思った訳です。
ここ何日か真面目なブログだったので
明日は、ゆるく書きます(笑)

それでは!



株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.