しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

ドライブインって。

今日と明日は、観光バスの
食事が忙しいです。

f:id:sa0580414370:20160604130113j:image
駐車場がバスだらけ!

振り返っても、、
f:id:sa0580414370:20160604130150j:image

観光バス。

片付け、大変だなこりゃ。


⬛️時代は変わるもんで。

昔はドライブインって言ったら
毎日、観光バスが何十台も入って
何処の施設もめっちゃ忙しかったです。

ぼくが、本社から異動でドライブインの
仕事を任された10年前は、
北陸三県も今よりは観光施設が多く、
ドライブイン(バスの食事場所)が
めちゃくちゃ多かったですね。

でも、あれから10年。
あれだけ多かったドライブインが
今では、ほんと数える程になりました。

それだけ、この観光業界が厳しいって
事だと思いますし、時代を読まないと
難しい時代なんだなぁ。
と改めて思った訳です。


⬛️いやー、しかし広いな。

f:id:sa0580414370:20160604133745j:image
約400名入ります。

広いけど、これを維持するって
すごく大変。
とにかく維持費がハンパない。

大きい建物は、お客様が入ると
忙しいし、人手も当然かかります。
でも、暇な時期は、、、。

そーいったバランスの悪さを
カバーする為に、居酒屋さんや、
カフェなどドライブイン以外の
商売も始めたんですね。

10年で、ここまで時代が変わり、
状況が変わりました。
でも、これからの時代はもっと速い
と思います。

焦りますよね〜(笑)


⬛️先を見ないと。

ぼくは、とにかく毎年新しい事に
投資、チャレンジしています。
今年も10月〜新しい業態にチャレンジ
しますし、すでに投資しています。

新しい取り組み。
これは企業として生き残る為に
絶対必要なことだと思います。

今、自分がやってる商売が5年も10年も
安泰だ。なんて思ってる経営者は、ちょっと
厳しいかもしれないですね。

これから、グローバル化で時代は
目まぐるしく変わると思いますし、
モノのサイクルもどんどん速くなると
思います。

既存の分野を活かした新しい事業展開。

色々、考えないとダメですね。

今日は、なんか経営者っぽいね(笑)

夜も頑張ろかな。

それでは!




株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.