しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

暑くなってきたので注意しよう。


今日はいい天気でした。

日も長くなってきて、もうすぐ夏だな。
って感じますね。

夏の厨房は、熱いからヤダなー。って
思いながら今日は仕事してました。

梅雨時期は、食中毒や物が悪く
なりやすい時期になるので、しっかり
衛生管理しないとダメですね。


⬛️安心安全=信用。

ぼくらの業界は、いつ食中毒が起きるか
わかりません。
なので衛生管理には、ほんと気をつかい
ますし、いくらお金をかけても惜しくない
と考えています。

食べ物を提供するって事は、お客様の
命を預かっているのと一緒です。

しおそうは、創業120年間そういった
食の安心安全を徹底してきました。

ぼくらの商売の信用は、食の安心安全
だと思います。

それがあるから、商売として成り立つ
訳ですね。

梅雨は特に気をつけなきゃ。


⬛️経営の肝。

食の安心安全に対する意識は、
飲食店経営の肝だと考えてます。

ここに対する意識が低い経営者は、
その場しのぎの経営者だと思います。

やっぱり安いから品質を落とすとか、
もったいないから古い食材を使うとか、
自分の店は大丈夫とかって
安易に考えたら絶対ダメ。

とにかく、衛生管理は厳しく。
それは飲食店の経営者がやらないと
ダメな一番重要なリスク管理です。

どんな商売にもこれをやったら
ダメになる。ってあると思います。
飲食店は、衛生管理をおろそかに
したら絶対ダメになります。

経営者の姿勢がお店の衛生管理に
現れると思います。

衛生管理は飲食店経営の肝。

ぼくも気を引き締めないと。


⬛️そんなかんやで。

実は、今日はお昼からけっこう忙しくて
17時前にようやくお昼ご飯を食べました。

明日から、カフェのメニューを
新しくする予定でしたが、どうやら
メニュー作りが間に合いそうに
ないですね(笑)

f:id:sa0580414370:20160515183035j:image
ローストビーフ丼やら

f:id:sa0580414370:20160515183050j:image
照り焼きチキン丼とか

f:id:sa0580414370:20160515183108j:image
アボカドサーモン丼とか、
写真撮りましたが、、、。

とりあえず、なんとか17日から
新メニューに切り替えたいですね。

今日は、帰るの遅くなりそうですが、
メニュー作り頑張ろ〜。

それでは!






株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.