しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

福井駅きれいになってました。

今日は旅行会社の会議で福井に来ました。

なんか、福井駅前もだいぶ変わっていて
ビックリですね。

f:id:sa0580414370:20160512162838j:image
恐竜がいました。

敦賀の駅前も、北陸新幹線が来る頃には
どーなってるだろ。って
考えながらブラっと見歩いてました。


⬛️準備しないと。

今ある仕事は永遠ではない。

去年位かな?オックスフォード大学の教授が
提出した論文『あと10年で「消える職業」
「なくなる仕事」』が話題になりました。

なんでも、AI(人口知能)の発達により
10年後にはロボットがやっている可能性
が高い仕事が書いてあるらしいです。

見てみて、なるほど〜。って
思いましたが、まだ実感はないのが
ほんとのとこです。

ぼくの家業の駅弁屋さんも、昔は駅弁
だけですごく忙しかったし、それだけで
商売が成り立ってました。
ぼくの生まれる前の話ですが(笑)

でも、高速道路ができ、電車の時間も
短縮されといった感じで、駅弁だけじゃ
成り立たない。って事で今は食に関する
色んな分野で商売してます。

一つ何かが変わると、変化に対応出来ない
会社は淘汰されます。でも、変化には
大きなビジネスチャンスもあります。

結局、昔から同じ事の繰り返しじゃなく
変化して前進しないと生き残れない。

f:id:sa0580414370:20160512165404j:image
新幹線が来る。それだけで、ここまで
駅前が変わりました。
ぼくらも準備を始めないと。


⬛️チャレンジしないと。

昔は、お客さんが多かった。とか、
今は景気悪いから。じゃなくて、
経営者は、常に新しい売上の柱を
創造しないとダメだと思います。

失敗するリスクばかり考えてたら
前進しません。

ぼくも、なんかやりたいな〜って
考えた時、すぐに失敗したらどーしよ、
って考えが頭をよぎります。
なんも行動もしてないのに。

『いまはまたリスクが溢れている。
これはとてもいいことだ。そのリスクを
覗いて向こう側を見てみると、なんだか
大きく化けそうだと思えてくる。』

スティーブジョブズ氏の言葉で、
こーゆーのがあります。

こーゆーポジティブな考え見ると
ヤル気がでますね(笑)


⬛️さーて、帰ろ。

少し、1人で駅の中をブラブラして
今から敦賀に帰ります。

いや〜、色んな飲食店も増えていて
ほんと変わりました。

帰ってから、また仕事ですが
ちょっと息抜きで、

f:id:sa0580414370:20160512175020j:image
自分用にお土産買いました(笑)

夜も頑張ろ〜。

それでは!





株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.