しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

今日も頑張りますかね。

連休の慌ただしさもなくなり
今日のお昼は落ち着いた営業です。

こーゆー時間にしっかりと
仕事を見つめ直すってことが
大事だと思いますね。

やりたい事、やらないとダメな事
ちょっと考えをまとめようかな。

今日は、昼から会計士さんと打ち合わせ
なので、ちょっと社長っぽい事書こうかな。


⬛️仕事って

ぼくは家業を継ぐって決めた時から
天職について考えるように
なりました。

多分、ほとんどの人が自分の仕事が
天職とはまだ思ってないと思います。

ぼくが思う天職の定義とは
続ける覚悟があるかないか。です。
どんな仕事でも、嫌な事や辛い事
逆に楽しい事もあります。
今は転職で自分の天職をさがすって
風潮だと思いますね。

でも、自分の与えられた仕事をコツコツと
やる。その中でやりがいやこだわりが
生まれます。
やり続けるって事が仕事を自分の天職に
変えるんだ考えています。

まぁ、ほんと道は長いですけどね〜。


⬛️上に立つって事。

社長業をして今年で5年目になりますが、
正直こんなしんどいとは思いませんでした。

まず、自分が常務や専務だった頃とは
他の人からの見られ方が違います。
今までと一緒って感覚だとすぐに
会社に不満が湧いてきます。

今までは、上の人間がいるって安心感
がありましたが、今は全部自分。
何があってもトップの責任。
これは上手くいってる時はいいですが、
ちょっと業績が悪いともう大変です。

友達や先輩に相談してどうにかなる話
ではないので、余計辛いです。

社長業は、上手くいってる時より
業績が悪い時にどう会社の舵を取るか。

これに尽きると思いますね。

ぼくも昔やらかした時は、随分
苦労をしました。
でも、あの経験が経営の基盤に
なってると今は感じています。
 

⬛️接し方。

自分の思い通りに人が動くことは
100%ないです。

どこかで絶対に
こうしたらいいのに。とか、
こうして欲しかった。とか、
もうちょい気使って欲しい。
なんて思ったりします。

何回も自分の思いを伝える。
ほんと忍耐がいります。

嫌んなったって辞めちゃう人も
最近多いから、ほんと人の事は
苦労しますね〜。


でも、結局は全部自分。
自分次第で人も会社もぜんぶ変わります。

ぼくも日々、精進しなくちゃ。

f:id:sa0580414370:20160507172007j:image
そんなかんやで
今から甘いもん食べて頑張ろ〜(笑)



株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.