しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

デミグラスソースな話です。

今日は、カフェのデミグラスソースを
作ってました。

f:id:sa0580414370:20160426150625j:image
玉ねぎ、しめじとか入れて、今から
やります。

最近、ほんと厨房の仕事しかしてない
感じです(笑)
とりあえず、上手に出来るかな。


⬛️仕事は修行。

ここ1ヶ月、人手が足りなくて
毎日厨房で料理してます。

人がいないって事もあるので、
かれこれ気づいたら2ヶ月休んで
いない事に気づきました。

こーゆー忙しい時期や、休めない状況が
続くと、必ず何かのせいにしたくなります。

なんで自分ばっかりとか、
あいつのせいでとか、他に原因を求めがち。

ぼくも今そんな状況なわけで、
自分の会社にも関わらず、そんな事
考える時があります。

ここを乗り越えるとデカくなるんだ。
って気持ちと、えれーって気持ちが
ぶつかり合ってますね(笑)

ほんと、こーゆー時いつも思います、
仕事は修行だな、と。


⬛️原因は全て自分の中にある

よく経営者は孤独だ。って言いますが
ぼくはそんな事ないと思います。
だって、たいがいの会社は、
スタッフいますし、1人じゃないし。
誰かそばにいますよ、たいがいは。

自分が楽してる時や、どっかで遊んでる
時も会社が機能するってすごい事です。

孤独ってのは後付けで、本当はワガママ
なんだと思いますね。
だから、ぼくはワガママのケツは自分で拭く。
ってイメージでいます。

責任背負ってますけど、その分他より
楽な部分も多いからね。

今、人がいなくてバタバタしてるのは、
自分がはじめた店でのことです。
結局、自分。だからケツを拭く。

でも、最近胃が痛い(笑)


⬛️書いてる間にデミグラスソース。

出来ちゃいました。

f:id:sa0580414370:20160426150612j:image

ブログ書いてる間に作っちゃいました。

なかなか上手に出来ましたよ(笑)
今から一晩寝かします。

そんな感じで、また明日!



株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.