しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

今年は我慢の年でした。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今年は、ほんと我慢の年でした。

そんな事を思いながら

書いたブログです。

 

 

◾️スタッフの成長が会社の成長。

 

今年1年を振り返ると、

会社的には成長出来たな。と

思える1年でした。

 

ぼくは、去年の終わりに

自分が経営者として成長して

スタッフが自立心を持った組織に

する為には、ぼくが現場から離れないと

ダメだな。と強く思い、今年は

ほとんど現場には入らず、

経営者として、ほんとにやるべき事に

だけ注力してきました。

 

最初は、ほんともどかしい日々が

多くて、なんでこんな事も出来ないんやろ。

とか、こんな考え方を持たないのかな。

と思うことが多くて、ストレスで

頭がおかしくなりそうな日が

多かったです。

実際、今年1年でかなり

白髪が増えて自分でもビックリ

しています。。

 

経営者が現場を離れて、

スタッフに任す。というのは、

ほんとに度胸がないと出来ません。

だって、売上が落ちたりしたら、

やってけませんし、自分が抜ける分

人件費がかかってしまいます。

自分がやるのと、人に任すのとでは、

経費のかかり方が圧倒的に違います。

 

どれだけ、スタッフが経営者意識を持って

店舗運営が出来るか?

今年1年は、ほんと仕組みづくりの為に

時間とお金を使いました。

 

でも、会社の成長は経営者だけでは

絶対に無理です。

今年は、頑張ってくれた

みんなに心から感謝です。

 

 

◾️売上より仕組みづくり

 

ぶっちゃけ、今年は

各店舗、目標に未達の月が多く、

各店舗の店長がどう思ってるのか。

というのは、本当に興味があるところ。

 

でも、経営者は売上の上がり下がりより

その年、その年でしっかりと

仕組みを作れたか?を重視した方が

組織としても強くなるし、

結果的に売上も伸び、利益体質に

なりやすいんだと思います。

 

来年は、今年以上に

よくなると思いますし、

本当に大きな土台が出来たので、

楽しみです。

 

さて、今年の営業も残り4日。

大掃除もやらないとダメだし、

宴会も入ってるので

気合い入れて頑張ろ。

 

 f:id:sa0580414370:20171227121901j:image

 

 f:id:sa0580414370:20171227121957j:image

 

それではー。

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.