しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

リーダー育成を考えてました。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

最近、色んなことを思います。

差し当たって思うのが、

自分の家業の人手不足。

 

ぼくの出番も近づいてるな。

って考えたとき、今の会社を

まとめれる人間がいないジレンマ。

 

f:id:sa0580414370:20170702121241j:image

なんか、難しいなぁ。なんて

思ったブログです。

 

 

⬛️次を育てる。

 

お陰様で、ぼくが

現場にいなくても、

会社は回ります。

 

これは、各店舗の店長が

頑張ってくれてるからで、

ぼくも凄く感謝しています。

 

ただ、最近考えてるのは、

次の世代を育てきれてない現状。

会社として、次のリーダー候補が

いない。ってこと。

 

これは、会社の危機管理としては

非常に大事なことで、ぼくがまだ

若いからって、そのことを怠ったら

いつまでも会社として成長できない

と考えています。

 

誰をどう育てるか、

はたまた人材を引っ張るのか。

色々考える年頃です(笑)

 

 

⬛️経営者感覚。

 

リーダー候補に必要な

スキルは、絶対的に

経営者感覚なんだと思います。

 

ぼくも、若いとき

1つの部門だけ見るんじゃなくて

全体でどうなのか、

目標とのギャップはどうなのか、

経費や人件費はどうなのか。など、

自分が経営者じゃないのに

社長みたいに真剣に

考えて行動してました。

 

ほんと、ぼくの独断で

仕入れ業者を見直したり、

人員整理したり、、、

まぁ、今思うとめちゃくちゃでした。

 

でも、それで結果的に

周りが認めてくれて、

神輿として担がれるってことに

繋がったんだと思います。

 

いきなり、役職がついたから

その人がそれなりになるとは

思いません。

 

日頃の心構えや、考え方が

その人の立場をつくるんだと

思います。

 

逆に、ぼくの父は若かったぼくに

全て投げてやらせたから、

今のぼくがあります。

  

今考えるとすごい度胸だし、

ぼくには、まだまだ真似出来ませんが、

そろそろ、ぼくもそーいった

人財を育てなきゃ。って

最近思うんですね。

 

 

⬛️道長安に透る

 

ぼくが、若いときに

教えてもらった言葉で

未だに心構えにしてる言葉。

 

これは、禅の言葉ですが、

ビジネスに直すと、

全てのことが大きな志に繋がっている。

と解釈しています。

 

今年も半分が終わりましたが、

ぼくが経営者として、

やらないといけない大きな仕事は

まだまだ沢山あります。

 

色々考え過ぎて、最近

頭痛いですが、

今から仕事再開します。

 

それでは〜。

 

 

 

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.