しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

今日は漁に出てました。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日は、朝から漁師さんに

船に乗せてもらってました。

 

f:id:sa0580414370:20170620082745j:image

職業体験的なブログです。

 

 

⬛️海風が気持ちよかったです。

 

今日は、早朝から

美浜の丹生ってところで

船に乗ってました。

 

f:id:sa0580414370:20170620083040j:image

 

目的は、サザエ漁を

見に行く事だったんですが、

天気も良く、波も静かで

絶好の船日和?でした。

 

f:id:sa0580414370:20170620083236j:image

 

しかし、朝の海は気持ちいいですね。

 

  

⬛️後継者不足。

 

ぼく、初めてサザエ漁を

見ましたが、

こんな感じで網で取ってます。

 

f:id:sa0580414370:20170620083406j:image

今日は、少なめって事でした。

 

f:id:sa0580414370:20170620084117j:image

 

年々取れる量が減ってるってのと

サザエ漁をする人や船も減ってるらしく

後継者不足や漁獲量不足など

船長さんから、色んなお話を

聞かせて頂き、朝からとても

考えさせられる1日になりましたね。

 

どんな仕事でも、後継者が

きちんと育ってないと継続は

難しいです。

 

船長も、自分の代でこの船は終わり。

っておっしゃってましたし、

次の担い手がいないってのは、

漁業や農業などでは、

全国的に増えきていて、

ほんと大きな問題なんだな。

と再認識しました。

 

でも、これからの時代は

買い手より売り手有利の時代に

なると思います。

是非、次の担い手が育って

守って欲しいな。なんて思った次第です。

 

 

⬛️沢山頂きました。

 

f:id:sa0580414370:20170620105937j:image

今日は、朝から

お仕事の邪魔をしに行ったのに

帰りに沢山のサザエを

頂きました。

 

f:id:sa0580414370:20170620105634j:image

 

船長、ありがとうございます!

お店で使わせて頂きますね(笑)

 

さて、めちゃくちゃ

眠いですが、今から仕事します。

 

それでは〜。

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.