しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

この時期は、色々考えますね。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日は月曜日。

とりあえず、クレープに

並びながらブログ書いてます。

 

f:id:sa0580414370:20170619141350j:image

 

この時期は、繁忙期に

向けての準備期間。

そんな事を思って書いたブログです。

 

 

⬛️何とも難しいです。

 

ぼくの経営している会社は、

飲食店2店舗とドライブイン1店舗。

 

飲食店は、7月8月は忙しく

なりますが、ドライブインは

夏場は、完全にオフシーズン。

また、秋になるまで、

はっきり言って激ヒマです。

 

実は、ぼくの会社って

売上の半分がドライブインなので、

これからの時期は、とても

やりくりが大変なんですね。

 

f:id:sa0580414370:20170619135931j:image 

これから、3ヶ月。

考え事が増えそうです(笑)

 

 

⬛️この時期にすること。

 

どんな商売にも

繁閑の差はあると思います。

 

ぼくは、経営者として

大事なのは、ヒマな時期を

どう過ごすか?ってことと

このヒマな時期を基準に

会社を考えれるか?

の2つだと思います。

 

ヒマな時期に、ヒマやな〜。

で終わると、繁忙期になっても

対応出来ませんし、次の一手も

打てません。

 

また、いつも忙しい時を

基準に考えてたら、会社の固定費ばかりが

高くなって、暇な時期に会社が

持ちません。

 

経営者は、自分の信念っていうか

哲学をしっかり持ってないと

方向性が定まりませんし、

結果、会社が潰れてしまうかも

知れません。

 

この時期に次の一手を

打つのと同時に、この時期を

基準に会社を考える。

 

経営者が従業員さんと同じ

目線で会社を見たらダメになります。

これは、ぼくの失敗談からですね。はい。

 

 

⬛️急な拡大は疲弊する

 

ヒマな時期は、色々と

新しいことに挑戦したく

なりますが、とりあえず

今は我慢ですね。

 

今は会社の土台を作る時期。

とりあえず、クレープでも

食べて色々考えよ。

 

f:id:sa0580414370:20170619140111j:image 

 

それでは〜。

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.