しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

仕事の期限を設ける。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

仕事に期限を設ける。

これだけで、劇的に

効率が上がるらしいです。

 

f:id:sa0580414370:20170609135654j:image

面白い話を本で読んだので

ブログに書こうと思います。

 

 

⬛️何故、夏休みの宿題は1日で出来るのか。

 

夏休みの宿題を最後の1日で

終わらした経験。

 

これは、多分誰でも

経験あると思います。

 

明日までの締め切り。や

何日までにやらないと。

って、時間制限があると、

火事場の馬鹿力的なもので

何とかやり遂げれた。

的なことは多いと思います。

 

実は、人間の脳は追い込まれると

ノンアドレナリンが分泌されます。

ノンアドレナリンって、集中力、

学習力を高め、脳を研ぎ澄ますので、

脳のパフォーマンスが高くなる

んだそうです。

 

追い込まれると、すごい集中力が

発揮されるから、夏休みの宿題も

1日で出来ちゃう。

理由は、そーゆーこと。

 

本読んでいて、

なんか納得しちゃいましたね。

 

 

⬛️期限を決める。

 

脳科学者の茂木健一郎さんは、

ストップウォッチを持ち歩いて

いるそうで、ことあるごとに

自分で時間を決めて

集中した仕事をする事で、

効率を高めているそうです。

 

人間の脳は、何かを始めるとき

「初頭努力」という最初は

集中力が高く、モチベーション

の高い状態になるそうで、

そこから中だるみをして、

作業の最後に「週末努力」と

いう集中力の高まる状態に

なって作業を終わらせるそう。

 

これを利用して、ストップウォッチで

やる事のケツを決めて、追い込む事で

仕事の効率を高めているらしいです。

さすが、脳科学者ですね。。

 

これは、逆に言えば、期限を設けないと

最初はモチベーションが高いが

後が続かず、結局中途半端にやらない。

って事になるんだそうです。

 

仕事の効率と、

クオリティを高めるには、

しっかり期日を決めてやる。

 

いつか、時間の空いたときに

やる。という漠然としたイメージ

じゃなく、いつまでにやる。が

大事。ってことなんですね。

 

 

⬛️大事ですね。

 

会社で伸びている人、

伸びない人を見ていると、

仕事に対するモチベーションも

そうですが、計画性があるか

ないか。が大きいな。と思います。

 

最初は口でこうしたい。

って言いますが、結局最後は

ぼくがどーなったんよ。って

聞いてケツを叩く場面が多々あります。

 

自分も含めて、会社全体で

どんな事にでも期日を

決めてやることが大事だな。

なんて思った次第ですね。

 

 

それでは〜。

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.