時間管理は生産性を高める。
どうも。
しおそう7代目のさとりんです。
今日は朝から来客が
多くてバタバタでした。
最近、なんか時間に余裕が
ないな。って思って書いたブログです。
⬛️時間管理
ここ何ヶ月か思うのが、
毎日ものすごい時間に
追われていて、なんか気持ちに
余裕がないな。っこと。
やる事や、やりたい事。
やらなければならない事など
沢山あるわけですが、
自分の時間管理が下手すぎて
とにかく毎日追われてるような
感じがしています。
仕事にプラス、ブログやSNSでの発信。
なんか余裕を持って出来ないかな、、
とにかく、上手な時間管理は
どーしたらいいんだろう。
って考えてる訳ですね。
⬛️脳のゴールデンタイム
人間の脳は、起きてから
2、3時間が1日の中で
一番パフォーマンスが高く
なるそうで、これを
脳のゴールデンタイム。
って言うらしいです。
特に、集中力が必要な仕事。
例えば、文章を書いたり、
計算したりなど仕事は、
起きてから2、3時間で
集中して行うと、仕事の効率が
2倍以上になるんだそうです。
これは、 時間管理では
とても大事な事で、集中力の
いる仕事を集中できる時間に
行う事で、1日の仕事効率が
劇的に高まるそうなんです。
、、、。
て事は、ブログは朝書くと
いいって事ですね。
⬛️時間効率=生産性。
これから、日本は少子高齢化が
進んで、確実に働き手が
少なくなってきます。
その中で、グローバル化も
進んでいくので、働き方が
劇的に変わってくると考えいます。
人手不足の中で、どう企業が
成長していくか。
ぼくは、これからの仕事は
時間効率をどう改善して
生産性を高めるか。が
重要なんだと考えています。
経営者は、どう生産性を高めるか。
を真剣に考える時代になって
きたんだと思います。
ぼくも、まずは自分の仕事
の時間管理から考え直したいな。
なんて思った次第ですね。
とりあえず、明日から
ブログは朝更新します。
それでは〜。