しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

昨日を振り返りました。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

昨日は、金沢でエクスマ

セミナーというものに参加しました。

 

f:id:sa0580414370:20170512150547j:image 

すごく刺激を受けたので

ちょっとブログに書こうと思います。

 

 

⬛️エクスマって何。

 

エクスマって、

エクスペリエンス・マーケティングの略で、

「モノを売るな。体験を売れ。」

の著者の藤村先生が提唱している

マーケティング理論です。

 

f:id:sa0580414370:20170512145943j:image 

ぼくも、今から8年前位に

出会って、エクスマ塾ってのに

入って勉強させてもらった

んですが、なかなか実行せずに

今に至っていました。

 

ぼくが、塾で勉強してた頃は

スマホも普及してなくて、

当然SNSも全然普及してませんでした。

 

でも、今はSNSでの発信が

ビジネスに繋がる時代。

 

昨日、話を聞いていて、

なんかワクワクしましたし、

改めてSNSでの発信のスゴさを

感じた次第です。

ほんと、やらないと。って

強く思いました。 

 

 

⬛️刺激的でしたね。

 

エクスマのセミナーって

とにかく気づきが多いです。

ぼくも何年かぶりに参加して

ハッとしたことや、時代の変化を

感じとることが出来ました。

 

もう、今までの考え方で

ビジネスをしていても、

時代に取り残される。

 

価値を伝えないと

存在しないのと同じ。など

突き刺さる言葉が多々あり、

とても刺激的なセミナーでした。

 

 f:id:sa0580414370:20170512145748j:image

また参加したいですね。 

 

 

⬛️とりあえず始めよう。

 

f:id:sa0580414370:20170512145908j:image

個人の発信が

大きな変化をもたらす時代。

 

でも、大事なのは楽しむ事。

自分が楽しんで、それを

見ている誰か1人にでも

共感してもらえれば、それでいい。

万人受けする事じゃなくて、

本当に好きな人に喜んでもらう

ことが大事。

 

ほんと、大きな気づきでしたね。

改めて楽しい一日でした。。

 

さて、夜は忙しいので

この辺で。

 

それでは〜。

 

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.