しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

こどもの日ですね。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日は、こどもの日。

ぼくも息子の初節句という

ことで兜飾りを買いました。

 

f:id:sa0580414370:20170505160631j:image

ちょっとプライベートな

ブログです。

 

 

⬛️男の子の日。

 

昔から、5月5日は

男の子の日。って言います。

 

何故そうなのかは

よく分かりませんが、

男の子がいる家は、

鯉のぼりを泳がしたり、

兜飾りをを飾ったりします。

 

ぼくも小さい頃は、

おばあちゃんが兜飾りや

鯉のぼりを飾ってくれて

お祝いをしてくれてました。

 

朝、子供の兜飾りを見ながら

懐かしい気持ちになりました。

 

 

⬛️兜飾りは引き継いだらダメ。

 

鎧兜は、戦の時に身を守ってくれるもの。

 

兜飾りにも同じ意味が込められていて、

男の子誕生を祝うとともに、

病気や災難から、子供を守ってくれる

という意味があります。

だから、一般的には、親から受け継ぐの

ではなく、一人一飾りなんだそうです。
地方によって、代々受け継いでいくところも、

あるみたいなんですが、、、。

 

自分の兜飾りは、自分を守るもの

なので、子供には子供の兜飾り。

ってのが基本らしいです。

 

まぁ、ぼくも知らずに自分のを

あげようとして教えてもらったんですがね(笑)

 

 

⬛️今日は。

 

ほんとは、家で子供のお祝いを

したいのですが、、、。

 

今日も、めちゃくちゃ忙しく

なりそうなので、厳しそうです。

 

昨日は、クレームもあって

色々考えることもありました。

 

今日は、気持ちを切り替えて

頑張ろう。と思います。

 

 

それでは〜。


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.