しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

今日のビール指数は、70%。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日は、めちゃくちゃ

いい天気です。

そして、めちゃくちゃ飲みたいです。

 

f:id:sa0580414370:20170424153256j:image

そんな感じのブログです。

 

 

⬛️お酒が美味しい天気です。

 

天気がいいと、

何故かお酒が飲みたくなります。

さっき、天気予報を見たら

気になる数字がありました。

 

ビール指数  70%。。。

 

何年か前から、

天気予防にビール指数なる

ものが載っています。

 

今日は、なんと70%。。。

 

f:id:sa0580414370:20170424150842j:image

なるほど、そーゆー事か。

とヤケに納得しちゃいました。

 

今日は飲め。ってことですね。ええ。

 

  

⬛️そもそもビール指数って何。

 

ビール指数って、

そもそも何なのか。

調べてみると、、、

 

なんと、日本気象庁が発表する

ビールが飲みたくなる指数の事!

まぁ、そのまんまですね(笑)

 

しかも、ビール指数は

11段階に分かれいて、、

 

100    冷やしたビールで猛暑をのりきれ
90      暑いぞ!忘れずにビールを冷やせ
80      暑いぞ!冷たいビールが飲みたい
70      暑い!今日はビールが進みそう
60      冷たいビールが飲みたくなる陽気

50      のどが渇いたらビールがいいかも
40      生ビールで渇きを癒すのはどう?
30      ビールを飲みながらスポーツ観戦
20      輸入ビールを味わってみようかな?
10      ビールに枝豆、昔からの定番です
0        ビールはやめて、熱燗にしようか

 

こんな感じで%ごとに、

気持ちを解説してあります。

てか、どの数字も結局飲むんかい!

と思わず突っ込みたくなる解説です。

 

一体全体、誰がこんなことを

考えたのか。

不思議な指数です。

 

なんかよく分かりませんが、

今日は、ビールが進む日

って事だけは理解出来ました。

 

 

⬛️今日はしおそう。

 

f:id:sa0580414370:20170424152343j:image

今日は、しおそうでは

飲み放題が980円。

 

給料日前で、安く飲みたいと

思っていたぼくには、

ピッタリの日です。

 

今日は、飲もう。

そんな事を思ったブログでした。

 

 

それでは〜。

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.