しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

悩みは尽きないもんです。

どうも。

しおそう7代目のさとりんです。

 

今日は、久しぶりに

ゆっくりしたお昼。

 

f:id:sa0580414370:20161220151524j:image

事務所で仕事をしながら

色んな事を考えてました。

 

そんなブログです。

 

 

⬛️他人任せになってる。

 

ぼくは、最近ずっと悩んで

いることがありました。

 

会社をある程度、組織として

細分化していく中で感じる矛盾。

 

各部門に長をおいて、ある程度

機能分業を進めた結果、

あぁ、これじゃ人の心まで

育てることは難しいな。と

思うようになってきました。

 

「これは、こっちの仕事じゃない。」

「私の担当じゃないから知らない。」

と言う、他人任せの組織に

なってきてるんじゃないか。

 

経営に悩みは付き物ですが、

この会社の変な空気に

ぼくは、すごくやりづらさを

感じているんですね。。

 

 

⬛️とがった人材

 

昨日の夕方、

父から雑誌の切り抜きのコピーを

もらいました。

 

昼過ぎに読んでビックリしたのが、

偶然にもぼくの悩んでたことに対する

アンサー的なものでした。

 

結論として書いてあったのが、

だまって俺の言う通りにやれ。

という、とがった人材が出てこないと

組織は育たない。と言う話でした。

 

たしかに、ぼくが10年前、

父から今の会社を任された時は、

経営的には、めちゃくちゃでしたし、

なんとかしないと。って先頭に立って

ガムシャラに仕事してました。

 

とにかく必死で、本気でした。

でも、その時のほうが人は育ったし、

ぼく自身も成長しました。

 

みんなが、会社に対して

危機感を持っていたし、誰の仕事

とかじゃなく、とにかく目の前に

きた仕事をこなす。

ぼくも、とがったやり方でしたし、

みんながそうでした。

 

何もなく、失敗して元々。

そんな創業マインドが強かったと

思います。

 

実際、ぼく自身も

現場に立って親方みたいな感じで

みんなと本気で向き合っていて

ほんと毎日が楽しかった 。

 

 

経営者はリーダーですが、

1人のリーダーじゃなく、

リーダーズをつくらないと

組織としても、経営者としても

何処かで気持ちが行き詰まってくる

んだと思いますね。

 

最近の自分の孤独感や

組織として機能してない

もどかしさは、こーゆーこと

だったんかな。とか思った次第です。

 

 

⬛️いろいろ焦るけど。

 

ぼくも足りない所だらけだし

まだまだ頑張らないと。

やっぱり、自分の発信が足らない

部分も多いんかな。なんて

思ったりもします。

 

でも、今年は改めて

会社を経営するって大変だと

思った一年でした。

 

あと、2週間切ったけど

自分の経営を見直そう。と

改めて思います。ほんと。

 

さて、

ブログも書いたし、夜も頑張ろ。

 

 

それでは〜。


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.