しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

もうすぐ河豚。

どうも。

しおそう8代目のさとりんです。

 

昨日は忙しくさせてもらいました。

今日はあいにくの雨ですが

ぼちぼち予約も入ってるので

頑張って仕事しよ〜。

 

 

⬛️もうすぐ河豚の季節。

 

9月もあと2週間。

あっと言う間に終わりそうです。

 

敦賀の冬は、

旨いもんが沢山ですが、

10月〜は、いよいよ敦賀河豚が

始まります。

 

f:id:sa0580414370:20160918162303j:image

毎年、たくさんのお客様に

食べに来て頂いてます。

しおそうの河豚料理は

かなりのボリューム。

 

ぼくも毎年食べに来てます。

今年も楽しみだなぁ。

 

 

⬛️河豚の免許

 

実は、ぼくも河豚の免許

持ってます。

 

河豚って、素人さんがさばいたら

危ないので、専用の免許が

あるんです。

しかも、都道府県ごとに免許が

あるので、福井以外で店をだして

さばく時は他の県の免許がいるんですね。

 

河豚は、下処理がめちゃくちゃ大変。

忙しい時は、ぼくも夜中まで

さばいてる時もあります。

河豚は、手間がかかるので

そーゆー意味では値打ちが

あると思いますね。ほんと。

 

 

⬛️明日からは、

 

ちなみに、明日から。

カフェで秋の新作メニューが

スタートします。

 

f:id:sa0580414370:20160918160059j:image

モンブランパンケーキや

 

f:id:sa0580414370:20160918160117j:image

スイートポテト

 

f:id:sa0580414370:20160918160134j:image

カボチャとサツマイモのグラタンなど

 

どれも美味しかったです。

また宜しくです。

 

 

それでは〜。

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.