しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

コミュニケーションは大事だね。

今日は、若干の二日酔い。

昨日は久しぶりに店長と

飲みに行ってました。

 

でも、不思議なもんです。

お酒を飲むとか飲まないとかじゃなくて、

腹を割って話をした次の日は、

仕事も気持ちよく出来ます。

 

ぼくのモヤモヤも吹っ飛びましたね。

 

 f:id:sa0580414370:20160818175636j:image

ただ、二日酔いでフライヤーの前に

立つのは、若干しんどい次第です。

 

 

⬛️置きにいってたなぁ。

 

立場や年齢があがるにつれて、

思ったことをしまい込んでしまう

ようになっていました。

 

昔は、思った事や感じた事、

こうして欲しいって事はすぐに

言葉にしていたけど。。

 

でも、いつからか変にワンクッション

おいたり、言うべき事をオブラートに

包んで言葉を濁したり。

変に置きにいっていた自分にモヤモヤ

していたんでしょうね。

 

会社は人です。

人と向き合わないと成り立ちません。

昨日は、そんな事を思った次第ですね。

 

 

⬛️思いを共有するって大事。

 

まぁ、お酒はあってもなくても

いーんですがね(笑)

でも、いいお酒。ってのは

絶対あるんだと思います。

 

若い時は先輩に飲み連れてってもらって、

説教されたり、面白い話されたり、

仕事以外のそーゆう場で

色々勉強させてもらいましたし、

人間関係を深めてきました。

 

でも、飲みに行くのが全てじゃないです。

それだけだと、飲みに行かなくなったら

それまでの仲になってしまいます。

 

要は、その人に惹かれる人間性、

そして思いを共有する場が大事だと

思うんですね。

 

ぼくは、圧倒的に飲みニケーションが

多かったんですが、今は家庭があるので

なかなか社員と飲みに行けません。

 

昨日は久々に店長と飲みに行って、

思いを共有出来たと思っています。

 

でも、それだけじゃ駄目。

飲みニケーション以外のコミュニケーションも

深めていかないと。

トップと管理職の意思疎通がしっかり

出来るから、いいお店になるんだと思います。

 

そーゆー事も考えていかないとね。

 

 

⬛️言葉と行動。

 

トップは、言葉と行動。

 

言うだけじゃ、口だけ。

行動だけじゃ、誰もついてこない。

孤独になります。

 

昨日思ったのは、やっぱり下の人間は

上の人間をよく見てます。

 

ぼくの言葉やそれに対する行動。

そこに対して、色んな思いが生まれるん

だと思いました。

 

もっと頑張らないとな。と

思ったのと同時に、もっと夢のある

面白い会社にしたいな。と

強く思いました。

 

さて、ぼくのモヤモヤも晴れたし、

今日から、また気合い入れようかな。

 

 

それでは!

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.