しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

もうすぐ、1年。

昨日は、もうめちゃくちゃ忙しくて

ビックリしました。

 

引き続き今日も忙しいので、

気合い入れて頑張らないと。

 

とりあえず、明日から仕事って人も

多いと思うので、お盆のピークも

今日までかな。

夜も頑張って働こ〜。

 

 

⬛️気づけば1年。

 

今日は、朝からカフェの

手伝いをしてました。

まぁ普段もほとんどカフェにいますが(笑)

 

カレンダーを見てハッと

しましたね。

 

もうすぐオープンして1年経つんだな。。。

 

なんか、ここも色々あったけど

1年かぁ。って鑑賞深いもんが

ありましたね。

 

f:id:sa0580414370:20160814163651j:image

 

f:id:sa0580414370:20160814163659j:image

 

お陰様で、パンケーキやらの

スイーツは好評で喜んで貰えています。

全然、原価あってないんですがね(笑)

 

 

⬛️とりあえずじゃダメ。

 

ぼくは、あまり計画的じゃない

ところが多いので、とりあえず

やってみるか。的な感じで

物事を始めてしまうところがあります。

 

まさに、カフェはこれです。

二次会やパーティが出来る会場を

作ったついでに、とりあえず昼は

カフェでもしよう。ってな感じです。

 

何処をターゲットにするか、

どういった商品を売って

何を目玉におくのか。といった

コンセプトが曖昧なまま始めたので

とにかく苦労してます。

 

この1年位で、ようやく形が出来てきた

感じがある位です。

 

しっかりとしたコンセプトを持つ。

漠然としたイメージで取り組むのではなく、

より具体的にイメージ出来るまで

深く煮つめる。

 

分かってるんですけど、

出来てなかったなぁ(笑)

 

 

⬛️何が売りなのか。

 

ぼくは、商売をするに当たって

一番大事だと思うのは、得意分野は

何なのかを明確にする事だと思っています。

 

簡単に言うと  売り  ですね。

 

ここに行けば、アレが出来るとか、

ここだとアレがいいからとか、

ここは、アレが旨いとか。

 

これが強みや差別化になるんだと思います。

 

ぼくのお店は、鮮魚が売り。

また、大きな宴会ができるのも売り。

他にも少ないけど、何個かあります。

 

でもカフェはどうなのか。

まだ、この売りの部分が曖昧な感じ

なんですね〜。。

スイーツなのか、食事なのか。

考える事は山ほどあります。

 

とにかく、もうすぐ1年。

ほんと感謝です。

 

近々、1年記念のイベントで

特別メニューや割引などもやろうと

思っています。

 

 また、宜しくです^ ^

 

 

それでは〜。

 

 


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.