しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

勉強会に参加してました。

今日は、福井で勉強会に参加しました。

f:id:sa0580414370:20160525143845j:image
福井銀行さん主催の次世代経営塾って
いうので、敦賀からは、、

なんと、、。

ぼく1人!

ちょっとアウェー感半端ないですが
頑張って勉強しますか。


⬛️学びは大事だね。

ぼくは、こーゆー勉強会に参加する
事が多いです。

経営者は常に勉強しないといけない。

これは、ぼくの持論です。

こーゆー勉強会に参加される経営者の
人は、結構意識の高い人が多いです。

ぼくも色んな考えてに触れて刺激を
受けたいですね。


⬛️部下は上司より成長できない。

今日聞いて、そー言えばそうかもって
思った話です。

出来る上司は、当然出世するし、
その仕事を見て育った部下は
仕事ってこーなんだといった具合で
質の高い仕事を覚えるそうです。

まぁ、結局つく人次第でその人の
成長も変わるって事ですね。

部下は上司より成長できないってのは、
そーゆー上司は、出世をするし、
当然目標として、いつまでもあるって
意味なんですって。

若いときに、誰の下で仕事をしたか。
それが大事みたいです。
確かに、若い時の苦労や教えは忘れないし、
ずっと土台になりますもんね〜。

なるほどな〜。


⬛️経営者の仕事。

社長の仕事はなんなのか。

ここ数年ずっと考えています。

でも一つ大きな仕事としては、
社員の幸福だと思っています。

ぼくは、働いてくれてる人達に
しおそうで良かった。と
思われる。そんな会社にする
ってのが経営者として考えないと
いけない大事な仕事だと思ってます。

社員の物心両面の幸福の実現。
これの話も出てたので、改めて
そうだと感じましたね。

経営者は、常に勉強。
時代を読み取って、新しい事に
チャレンジしないといけません。

もっと自分の質を高めよう。
そう思った1日でした。

それでは〜!



株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.