しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

今日は熱いYO〜。

昨日は休みを満喫してきました。

f:id:sa0580414370:20160520113428j:image
スグルとも知り合いに
なることができ、熱い1日でした。

やっぱ、外に出て見るのは大事です。
色々勉強になりますしね。

よし、ブログ書きますか。

今日のブログは気温と一緒で熱いYO〜!

半袖で読んでね。


⬛️ふと考えてみた。

昨日、帰ってから新聞やらネットやらで
ニュースをチェックしていたら、
ネットで面白い記事をみつけました。

成功者の金銭哲学みたいな記事でした。
やっぱ、こーゆーのって気になりますよね(笑)

読んでて、面白いなと思ったのは、
成功者の人はお金を目的に働いていない
ってのが共通してるんですね。

お金ではなく、新しい事への挑戦。
その結果として、富がついてきた。
みたいな感覚な人が圧倒的で
自分はまだ成功してない。だから、
挑戦を続けるみたいなスタンスなんですね。

なるほど。そーか。とおもいました。


⬛️金儲けだけのビジネスは破綻する。

アパホテルの元谷氏の言葉で
これ、いーなって思ったのでお借りして(笑)

「カネを儲けたいとか、会社の売り上げを伸ばしたいという理由で事業をしているわけではないんです。売り上げの最大化を求める企業は、いずれ破綻します。結果として売り上げが大きくなればいいとは思いますけど、私はそれを目標にして動いてはいない。

座右の銘は『仕事を遊びに遊びを仕事に』で、事業を通じて創造の歓びを楽しんでいます。考えてもみてください。地球の一角に、30年も50年も残るものを創り、それが人生の負担にはならず、収益につながっているんですよ。それは、とても心地よいことです」

お金じゃなくて、ビジネスを通じて
会社や自分の価値を高める。

ぼくも、仕事を通じて沢山のお客様に
喜んでもらう。
その結果として、会社が繁栄する。

売上よりも大事なものがある。
いい経営哲学ですね。

ぼくも言ってみたいです(笑)


⬛️他人の幸せが自分の幸せ。

世の中には、原理原則というものが
存在します。

何かをしたら何かを与えられる。

当たり前の事ですが、気づかない
レベルで必ずある事です。

ぼくは、会社で社員さんやパートさん、
アルバイトさんなど60名ほど雇用してます。

でも、社長が幸せでも、従業員さんが幸せじゃ
ないと、当たり前ですが辞めていきます。

の言葉で、なるほどな〜って思ったのが

「人間は、誰でも幸せになりたい。
自分の幸せが何に由来するものなのか。
他人に幸せを与えることに由来する
というのが、原理原則。
相手の幸せを考えること。
これが自分の幸せの元になるのです。」

すごく考えさせられる言葉です。

色んな経営者の話を見るのは好きで、
ハッと考えさせられる事が多いですね。

ぼくも、まだまだですが、
こーゆー経営者としての哲学をしっかり
と持って会社を前進させたいですね。

てか、今日のブログは人の言葉を
書いてるだけじゃん!って話でした。

それでは!


株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.