しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

ちょっと思ったこと。

いつも見てると当たり前に
思えてくる事ってあると思います。

今日、新しく入ったバイトの人と
喋りました。
厨房が広いってビックリしてましたね。

f:id:sa0580414370:20160514162703j:image

言われて見ると、確かにデカいな。


⬛️当たり前じゃない。

毎日見てると当たり前思えて、
人に言われて改めてそうだったんだと
思う事ってよくあります。

今日、新しいバイトの人と
喋って、なんかハッとしました。

当たり前の中に新しい何かを
見つける目線が最近なかったな。
って。

世の中に当たり前にある事は、
実は何も当たり前のことじゃない。

ちょっと見方を変えると、違った
価値が見えてくる。ってことかな。


⬛️どーりで毎日歩く訳だわ。

ぼくは、基本会社にいますが、
何故か毎日10,000歩以上歩いています。

厨房が広いからですね(笑)

これは、うすうす感じてましたが、
確かに毎日結構歩いてます。

いや〜、厨房いるだけなのに
なんか健康的だな。って思いましたね。

まぁ、あんま関係ないですが、
そーゆー捉え方も出来るなと(笑)


⬛️価値観を押しつけない。

人それぞれ、見方や捉え方が違うので
自分がこうだからって押しつけたら
ダメですね。

会社の方針やルールはしっかり共有
しないとダメですが、価値観まで
押しつける経営者はダメですね。

やっぱり、この人スゲーなって人には、
おのずと人が集まってくると思います。
それは、その人の価値観に共感する
人が集まってくるんだと思います。

ぼくも、価値観を押しつけるんじゃなくて、
自分の価値観を共有できる仲間を増やし
たいです。
そーゆーのが強い組織作りには大切
なんでしょうね。

よし、夜も頑張ろ。

それでは!



株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.