しおそう日記〜7代目 刀根 聖のブログ〜

福井県敦賀市、港ダイニングしおそう 7代目 刀根聖の日記

語っちゃいましたね。

昨日はビックリしましたね。

ぼくの住んでる町内(駅前)の祭り
だったんですね。
もうすっかり忘れてました。

f:id:sa0580414370:20160504205704j:image
火祭り。っていうんですが、
火の神様を祀るお祭りで
神輿が『火』なんですね〜
けっこう珍しい祭りで、昔は
たくさんの人が見に来てました。

今日も、、、ん?

あれ?

f:id:sa0580414370:20160504205838j:image
見物人少なーー!!

あれー?こんなんだったっけ?


⬛️昔を思い出しました。

ぼくが小さい頃は、田んぼでカエル
とったりザリガニとったりして
遊んでました。
近所の川でフナもとったし、コウモリ
捕まえて学校持ってたり。。。

駅前ってもド田舎で、ほんと何もなかった
ですね。
なので、祭りって言ったらワクワク
しました。

火祭り。
なんかコジキのおっさんと
仲良くなって一緒に神輿の火で
肉を焼いて怒られた記憶しかないです。

f:id:sa0580414370:20160504212457j:image
なんか昨日の光景は寂しかったね(笑)

まぁ、最近はみんな忙しいから。


⬛️いや〜、かわったね!

今は別に祭りって珍しいもんでも
ないし、それより面白い事って
他にもいっぱいあります。

要は、モノや情報、場所が
昔と違って身近に溢れてるんでしょうね。

そりゃ〜他にも行くとこ沢山
ありますし、わざわざ来る人も
少なくなるって話です。

でも、これって少し目線を変えると
自分のお店にも同じことが言えます。
ぼくは、管理職の人間にはよく
こーゆー話をします。

『企業は存続させないといけないし、
   企業は経営者が諦めない限り死なない。
   でも、事業はいずれ死ぬよ。』

どんな会社も繁栄と衰退があります。
生き延びるってのは、変化を受け入れる
って事でもあります。
売上の柱を作る。これが経営者の
仕事であり、使命でもあります。
今年もチャレンジしないとね(笑)

祭りを見てそんな事考えましたね。


⬛️とゆー事で。

まぁ、話それまくりましまが、

今日でGWが終わりです。
明日から仕事って人がほとんど
だと思います。

なので、

f:id:sa0580414370:20160505124633j:image

今日も待ってるニャ〜!



株式会社 ダイニングしおそう 福井県敦賀市堂45ー1−1
© 2011 SHIOSO CO.,LTD. AllrightReserved.